吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

1500人に慰謝料280億円 元徴用工問題の韓国議長案 その4

2019年12月14日 05時58分02秒 | 日記
 日本も戦前、学校教育で鬼畜米英ということを徹底的に教育し米英を極悪非道の国であると小児期から刷り込んだ。一方、戦後になったにもかかわらず韓国は日本に対しての偏向教育を現在まで行ってきているのである。だから今も反日思想は根強い。
 技術、文化、経済活動をそれぞれ各国で切磋琢磨するのはよい。しかし日本に対する「怨み」だけを国家、国民の原動力としているのは情けない。
 韓国政治家でも日本寄りの人を「親日派」とは言わない。「知日派」と表現している。つまり表明上は理解あるふりをして実はやはり日本がきらいなんだろうなと思ってしまう。今回のこの文議長も「知日派」と言われていたが「天皇陛下が土下座すれば済むこと」と発言したのでやはり内心は日本人が嫌いなのであると感じた。
 日本と韓国は今後仲良くできるのか?という命題に、ネットである評論家の意見をみた。「それは無理だろう。韓国はほかのどこの国とも仲良くできていないから」と書いてあった。確かに国家間の約束を平気で破る国とはどこも仲良くできない。でも少し寂しい。日本人きらいでもいい。しょうがない。
 でも日本人それでも隣人として仲良くすべきである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿