吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

うちの電子カルテ

2008年07月31日 07時07分01秒 | インポート

 うちが導入した電子カルテのOSは、ウインドウズを使用している。会社の人の説明では汎用のOSを導入することで開発コストが安く済むそうである。だとしたらOfficeのワードくらいデフォルトで入れて欲しい。いまどきたいした学習機能のないテキスト入力には閉口する。しかもあとから自分ワープロソフトを電子カルテに入れるのはご法度だそうだ。「システムが不安定になってカルテが誤作動することもありますので」といわれると自分のようなパソコン素人には怖くていじれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『携帯からPCへ送信できるのか…やってみよっ(独... (千葉)
2008-07-31 15:53:40
『携帯からPCへ送信できるのか…やってみよっ(独り言)』
クリニックの職員さんは親切+『和』をつくるのが上手いですね。心が和みます。
 先生ブログ、毎日見てま~す。
私はCPAのたまごですが、電子カルテならぬ会計マットに悩んでいます。 『昔は手作業で、電卓もなく、算盤で全ての決算書類を作った。財務専用PC(会計マット)など信用できぬ!』と言う所長の下、今どき紙と算盤で仕事をします[E:crying]。
便利過ぎる世の中も神経すり減らしますが、便利さを否定し続ける おじいちゃん世代にも気が狂いそうになりますね。
吉田先生はそんな風にはならないで下さいね[E:heart01]
メールありがとうございます。 (吉田クリニック)
2008-08-01 07:18:57
メールありがとうございます。
やはり「和」が一番大切な要素だと思います。どこの職場でも一緒ですが、年齢も育った環境も違えばなかなか「和」を保つのが難しいと思います。しかし医療のプロが提供するサービスの中では、もっとも基本的な要素だと思います。

 PCは便利でいいのですが、一度トラブルが起こると、手書きカルテがいいといつも思います(笑)。

コメントを投稿