マスク拒否で機内で暴れ途中降機させられた男について某航空会社の副操縦士の方のブログを引用してきた。
当然であるが機内そして飛行中は非日常の世界であり、ある意味「危険空間」なのである。近年のフライトは確かに安全ではあるのだが、10万回に1回のフライトで重大な事故がおこり数十人~数百人が亡くなるのである。世界のどこかで飛行機事故の話は結構な頻度で耳にする。
となるとやはり乗員乗客はすべからく安全飛行に協力すべき義務があり、機内では担当者(クルー)のお願いは「どんなことでも」受け入れるのが鉄則である。
そのお願いが妥当か理不尽かの問題ではない。また実効性があるかないかではない。また科学的根拠があるかないかでもない。彼らは商業飛行なのだから顧客に高飛車にならないように「お願いであって義務じゃない」とはいうのであるが、これは航空機という特殊性を考慮して乗客は「義務」とみなすべきである。
当然であるが機内そして飛行中は非日常の世界であり、ある意味「危険空間」なのである。近年のフライトは確かに安全ではあるのだが、10万回に1回のフライトで重大な事故がおこり数十人~数百人が亡くなるのである。世界のどこかで飛行機事故の話は結構な頻度で耳にする。
となるとやはり乗員乗客はすべからく安全飛行に協力すべき義務があり、機内では担当者(クルー)のお願いは「どんなことでも」受け入れるのが鉄則である。
そのお願いが妥当か理不尽かの問題ではない。また実効性があるかないかではない。また科学的根拠があるかないかでもない。彼らは商業飛行なのだから顧客に高飛車にならないように「お願いであって義務じゃない」とはいうのであるが、これは航空機という特殊性を考慮して乗客は「義務」とみなすべきである。