吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

住所表示プレート その2

2016年03月02日 05時57分03秒 | 日記
 しかも、手に入れても何の利点もないと思われるものを窃盗したということで、そこで逮捕にまで至るというのはどう考えても不可解なのである。
 何かこの大学生はもともとマークされていて、それで別件逮捕ということなのだろうか? 田舎から出てきた若者が原宿にきたというお土産に『原宿の住居表示のあるプレート』を持っていくというのなら、(もちろん許されることではないが)、まだmotivationは分かる。
 しかし何やらこの住所表示プレート窃盗による逮捕というのはどうも何か裏がありそうな気がする。

 なぜそう思うのかというと、自分の話であるが、父がなくなり診療所を建て替えるときに、もともと診療所の外壁に貼ってあった住所表示プレートは工事関係者によって剥がされたのである。
 そしてそれは工事中も現場の片隅に置かれて通行人に表示し見えるようにしていたのである。

 そして数か月後に新診療所が完成した時もその剥がされたプレートは玄関前の植え込みに置いてあり、以後そのままの状態なのである。
 もちろんネジで固定などしていないが8年以上の間、盗まれずにここに立てかけられたままなのである。
 つまり盗むと逮捕されるようなものを「ぞんざい」に扱っているのである。