力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

六本木でー

2007-12-07 20:44:14 | Weblog

昨日友達と3人で六本木に出かけた。

先ずはサントリーホール!
以前テレ朝で久米宏がニュースステーションでおなじみのアークヒルズにある
ここは木曜日に音楽家の卵達が無料でパイプオルガンを演奏してくれる。
今日はトランペットとの競演で長蛇の列だったが大きなホールなので難なく良い席へ
30分の演奏も生で聴くとすばらしい
カラヤン広場もとても綺麗になっていた。

食事を済ませてからミッドタウンにあるサントリーホールへ鳥獣戯画展を見に行った。
鳥獣戯画は京都の北の山中にある高山寺に伝わる絵巻ですが、以前、高山寺にあったのはレプリカで、ガッカリしたことがあり、今回は絶対本物をみにいこうと思っていた。
今回は絵巻の4つ、甲乙丙丁の4つともに展覧なんだけど、いつも目にするかえるやうさぎやさるの活躍する絵巻は甲なんだーと発見。遠い昔の、しかも紙に描かれたものが、21世紀のいまになってもこうして残っているだけでもすごいのに、うさぎやかえるやサルの表情のすばらしいことなるほど今のアニメの原点だと納得した。!
 
その次にを見るために「ミッドタウン・ガーデン」へ
まだ明るかったので庭園を散策した。
薄暮だったが紅葉もバッチリで昼にも見てみたい景色だった。

やがて暗くなりメイン会場へ!
江戸切子をモチーフしたクリスマスツリーが見事です。

「ミッドタウン・ガーデン」といわれる芝生広場は、ブルーとホワイトのLEDが敷き詰められて、「星空」を表現している。
幻想的な光のミルキーウエイを演出していて圧巻だ。
宇宙空間に足を踏み入れたような空間だった。

敷地内をぐる~~と堪能するには2時間くらいの時間をかけました
夕食も済ませてゆっくり帰ってきた。

夫は楽しかったといったらよかったねと言ってくれた
感謝

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NETで思ったこと | トップ | さだまさしコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事