力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

要介護1

2013-04-13 11:18:43 | Weblog

やっと姉の介護が決まりました。

1週間に3日1時間ずつ、今まで使った介護日費用も9割戻ってきます

これからは1時間200円です。

掃除、洗濯、買い物、食事作り、等その日によってかわります。

トイレの手すりなど2万円で付けてくださいます。本来だと20万円掛かるそうです。

今まで来てくださっていたヘルパーさんって姉にお洗濯も干すを手伝えとか食事作りも横で手伝うのが当たり前と言うので今まで我慢してきましたが、要介護が決まってケアマネさんに出来ないからお願いしているのに!、今来ているヘルパーさんはまとめてしかヘルプした時間も書かないし、変!!ってはっきり言いました。(姉は当事者でなかなか言いにくかったんだそうです)
こう言うときは妹の出番です。

それは、やはりヘルパーさんの失言だそうでヘルパーさんを替えて下さるそうです。
ヘルパーさんは最後の日にこれからも姉の家のお手伝いをしたいと言っていたそうですが!
「そうなんですか~」と姉は言って置いたそうです。はっきり言わない姉の性格もあるのですが!

ケアマネさんは一人暮らしで女性なので私から見たら散らかっているな~と思えるのですがとてもやりやすいから皆さん来たがるとおっしゃっていました。

少々のことは我慢しますが痛くて出来ないことまで手伝えというのはちょっと切れました。

姉の足の痛みの原因は突き詰めてだいぶ分かっていますが次回骨シンチという検査1日がかりです。

タクシー代が結構きついですが貯金はあるので大丈夫だと言っていましたから自分のために使って楽な生活をして欲しいです。

水曜日に行われるので別宅は夫に行ってもらいます。

出来るだけサポートしてくれるそうなので夫には長生きしてももらわないと(*^▽^*)

写真はシラユキゲシです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間厳守 | トップ | 4ヶ月ぶり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (リンク)
2013-04-13 21:51:42
朝早くの地震にご心配を頂き有難うございました、
嬉しかったです 被害もなくて暖かいお見舞いに感謝していました。

お姉さまの介護度が決まり良かったですね。
ヘルパーさんも色々な方が居られるますよね。
してやってると言うような態度の方もいられる様です
その様な方は直ぐに 包括センターに電話をいれて替えて貰いたいと言われたらいのですよ

我慢して来て貰ってるとお姉さまのストレスに成りますからね、中には利用者さんの家族からあれもこれもしてほしい!と 無理難題を言う方もいられるそうです、

同居の息子の奥さんが私は出掛けるから時間が有ったら私たちのお部屋のお掃除もお願いね!って言われた方もいたそうで ヘルパーさんが丸でお手伝いさんと間違ってるって怒っていた方のこと聞いたことが有ります。

お姉さまは御一人暮らしだから何でもお願いできますね。
ママさんもこれから少しお気持ちが楽に成られますね。
介護は先が見えません どうかご無理をなさらない様にね。
リンクサンヘ (力丸ママ)
2013-04-14 06:31:36
お体のご不自由なGさまがいらっしゃるので心配しましたが安心しました。
淡路島のお友達は家の中ぐちゃぐちゃです。

介護の先輩だからこれから色々教えてくださいませ。
しかしお手伝いさん代わりに自分の部屋までは今は無理でしょう。
同居の場合は介護されている方の部屋だけだそうですよね。
ヘルパーさんを替えてくださることが分かりましたが我侭と思えるようなことはいけませんよね。
肝に命じます。
Unknown (キャンドル)
2013-04-14 17:33:40
ママさん ご苦労様です
介護1になられたそうで 良かったですね

また 返金されたそうで ラッキーでしたね

私は支援の方ですが 支援はお手伝いしますという事なのだそうです
でも慣れて 手順よく決まったことしてくださいます

ヘルパーさんは年配の方の方がいいようですが
お姉さまもハズレだったようですね

わたしも 話し相手みたいに来られた方がいまして
息子が言ってくれました
こちらから話しかけると手が止まるので 話しかけません(*^_^*)
先に してもらいたいことを先に言うといいそうです
かけ布団のカバーを替えてください
週1 一時間なので貴重です

先週はキャンセルしたので 汚れています
時間がないので してもらえる事は決まっています

人が 家に入るのって気を使いますが 週に一度でも綺麗にしていただいて助かっています

ママさんも 少しは楽してください
キャンドルさんへ (力丸ママ)
2013-04-14 18:45:01
明日から新しいヘルパーさんがきます。
痛くて立っていられないのに手伝えってそれは酷ですよね。替えてもらってほっとしています。
週3時間貴重ですから色々お願いするように言ってあります。
病院は私の担当なので水曜日は別宅へはじじさんに行っててもらいます。
少し楽できるかな~!
何でもはっきり言う事介護は先輩狸 (中山 隆之)
2013-04-14 19:18:38
ママへ そうだよう~介護支援2かな~時間買い物いれて1時間30分だよう 失礼な事言われる事はないんだよう
狸は結構失礼な言葉にはすぐに反発ヘルパさんだって利用する者はお客さんだよう給料頂いての奉仕なんだ。自分の仕事 大変な事は解るが時間で数で稼ぐ人もいる
狸は現在は職員さん会議が有る時には時間が違うが時があるが洗濯物干し風呂掃除時たましてもらうぐらい介護保険より福祉法で決まりいるんだものお姉さんの事先ず安心されただでしょう 独りは本当に心配だから狸はご近所さんに恵まれているしその点はよいが痛みには副作用には辛いだけだまだ頑張るからね よかつたお姉さんの事安堵狸も~
こんばんわ (ミルタママ)
2013-04-14 19:32:29
ママさんこんばんわ
  ママさんもパパさんも
いろいろお忙しいからお体ご自愛くださいね
  またお仕事あるかたお元気で
がんばられてるともおもいますが

  法はかわりでもヘルパーさんも
ピンからキリまで相性もありますが
はやりお姉さまは病でいっぱいでマママさんが言うべきことは
いわれたほうがいいです

  母は私にすべて文句いってきて
けして自分ではいわないタイプでしたので私が処理したかんじでした
 お体むりされませんように
狸さんへ (力丸ママ)
2013-04-14 20:51:37
姉は要介護1です。
週3日1時間ずつ介護が受けられるようになりました。
支援より思いそうです。
何しろ一人では歩けません。
それなのに立って手伝えとはヘルパーにあるまじきだと思いました。
少し安堵しました。
ご心配有難うございます。
ミルタママさんへ (力丸ママ)
2013-04-14 20:54:23
確かに今回のことでヘルパーさんも様々です。
姉も自分からはなかなかいえないタイプです。
しかしいくらなんでも歩けないものに手伝えとはひどすぎると思いました
ケアマネさんもビックリしていました。
又来たいそうですがお断りしました。

少し楽になると思います。
ご心配有難うございます。
良かった ( ^)o(^ ) (佐和)
2013-04-15 10:53:11
力丸ママさん、おはようございます

お姉さまの介護が決まって、これからは少し自分の時間が取れそうですね。
介護施設って言うのか、ヘルパーを頼むの施設も色々な人が居て大変な事もある…と、聞いた事あります。

いずれ、私達もお世話にならなければならないので、心配な事がいっぱいあります。

まぁ、兎に角、お姉さまの事が一段落して良かったですね。
痛むが何とか踏ん張りいる (中山 隆之)
2013-04-15 12:39:55
http://www2.ezbbs.net/04/kaigojyuken/

ママへ本日は久し振りの春の陽気になつたがやはり身体は大変なれど欲たれの狸 頑張りいるからまだすぐには逝かないから お姉様多少でも安堵ができたね~
介護福祉試験掲示板 その中に介護職の集い何度か利用する側としての意見など書きこみ沢山のヘルパーさんとも色々な事も知り得た 多少でも勉強になれば介護保険も上がるばかり致し方ないが別に卑下する必要もない
ママは何事にも知りつくしいると思うが狸の体験からアドバイス

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事