力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

花桃の盆栽

2022-04-04 14:51:48 | Weblog

今日は2日続けての雨でしかも本降り気温も9度という真冬の気温です。

今年も花桃の盆栽が咲き出しました。

去年も書きました。

種を鉢に植えたら3年で花が咲きました。

桃栗3年、柿8年は先人からの教えです。

マンションではたくさんの鉢に植えられないので夫のゴルフ仲間などにお嫁入しました。

そしてまたその子の種がお花が咲きき出したそうです。

あちこちにお嫁いりだか里子だかわかりませんが花桃つ

ながりが出来ています。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の花見 | トップ | 父を思い出す日 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2022-04-04 15:01:22
こんにちは。
花桃の盆栽、かわいいです^^
祖父の盆栽を写すときに、盆栽って写真に撮るの難しいと思うのですが、力丸ママさんの写真ステキ!
「花桃つながり」…素晴らしいですね。
うちのまわりで、近隣のみんなで協力してそれぞれの家のまわりに花桃を植えているのですが、落ちた種からどんどん芽が出て苗ができるんですよね。
花桃って可愛いのに強いですね。
返信する
 (力丸ママ)
2022-04-04 15:03:59
ご無沙汰です。
今年もしっかり咲きましたか。
毎年見せていただき植物の強さを感じています。
返信する
花桃 (虫主婦)
2022-04-04 15:59:16
こんなにかわいらしい盆栽になるのですね!
ワタシも花桃の種が手に入ったら、植えて増やしていきたいです。
挿し木でも増やせますかね?
返信する
Unknown ()
2022-04-04 17:53:07
久ブルに投稿したらおかしくなりました。
ごめんなさいです
返信する
鉢植えの花桃 (イケリン)
2022-04-04 18:40:13
力丸ママさん
花桃を種から育てるというのがすごいではないですか。
鉢植えでも見事な花を咲かすのですね。
次々と増えた鉢植えが嫁入りし、それでつながりができると
いうのもいいことですね。
返信する
花桃 (tsakae)
2022-04-04 18:57:46
花桃と聞くと
つい花桃が密集してい花桃の里
特に昼神を思い出しますが

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20150510

こうして 盆栽もいいですね。
花そのものが 楽しめるのがいい
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-04-04 19:19:49
へぇーホントに桃栗3年なんですね。
花桃の里ってのが岐阜県にあるし、愛知県にも沢山ある場所がありますが、こういう可愛い盆栽で愛でるのも良いですね。お友達にお嫁に出してそちらのおうちでも綺麗に咲いてたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-04-04 21:14:43
こんばんは🙋‍♀️
花桃きれいですねー!✨✨こう言う花好きです。
私はどうしても花育てが下手なんですけど力丸ママさんは上手ですね♪
花のある暮らしは心が潤いますよね。💕
返信する
花桃 (ピエロ)
2022-04-05 00:16:11
力丸ママさん こんばんは
花桃の盆栽沢山ありますね。
可愛いお花が咲いてお上手だわ。
盆栽は難しいものと思っているのでやったことが無いけれど力丸ママさん凄いね。
そして落ちた種で芽が出て来て3年で花が咲くって言うのもビックリです。
返信する
こちらも雨でした。 (fukurou)
2022-04-05 08:49:31
力丸ママ様
おはようございます。
こちらも二日続けての雨でした。
昨日は降ったりやんだり晴れたりと忙しい天気でした。
今日は快晴で亜高くなりそうです。
花桃の盆栽、やはり3年で花が咲くのですか??
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事