力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

超お役立ち介護犬の力丸

2009-05-29 14:46:38 | Weblog

私は小さいときに中耳炎を何回もやったので左耳が難聴、
昔は今のように抗生物質が発達していないから鼓膜に穴を開ける
そして自然に穴がふさがらなくなってしまった。
小さい時、母に強引に耳鼻科に連れて行かれた事、,穴を開ける時の痛かった事、大泣きしていたことを覚えている。

今風に言えば【軽い聴覚障害者】、左側からの声が「え!」って何度も聞き返すことがあり悪いな~っと思うと聞こえた振りしちゃうこともある。
友達は皆知っているから左側の人は結構大きな声で話してくれる。
だから我が家のテレビの音が大きいし私の声も大きいと言うより他人から見たらデカイが当たっているかも

家では夫がいないとこのPC部屋にいたりお風呂場で洗濯やお風呂掃除していたら玄関のチャイムも固定電話も聞こえない。

そういう私を見ているのか力丸が必ず【ワンワン】教えてくれる。
部屋を出たらチャイムか電話かわかりるのだけれど

今日も朝から今迄でチャイムと電話で4回力丸の世話になった。

教えてくれて私が出て行くと先導する。
遅いと私の足を齧ったりする。
イテテイテテと言いながら出て行く。
そういう時はめちゃかわいい

力丸がいなくなったらずいぶん失礼なこと一杯するだろうな~。

力丸有難うね♪

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫は気長で優しい? | トップ | うれしいこと二つ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力丸君可愛いくて、凄いですね (ふみママ)
2009-05-29 14:52:36
お利口さんのワンちゃんと巡り逢えて、良かったですね。
返信する
ふみままさんへ (力丸ママ)
2009-05-29 15:50:45
そういう時はお利口なのですが居間にいるときもワンワンって
インターホンの声が聞こえないこともしばしば
▼*^w^▼ノ彡☆ワンワン!!
返信する
我が家も全く同じです (リンク)
2009-05-29 22:02:54
私も左の方が難聴です 向き方に寄ってお隣の方のお話が聞こえない時が多いのですよ~
だから二人の時には相手の方の左に座ります。
右の方に座って囁かれたら聞こえないですが 聞こえた振りをしたり何ども聞き直したり...

ベランダでお洗濯ものを干してる時に電話が鳴ると走って来て顔を見詰めます 携帯のメールの音楽には知らん振り!
携帯も教えてよ~!って(笑)

力丸ちゃん 本当に可愛いですね~
お互いに無くてはならない宝物ですね。
返信する
リンクさんへ (力丸ママ)
2009-05-29 22:51:09
お仲間ですね
私もバス旅行とか左側に座りたいんですよ
そういえば携帯メールには反応しませんね
私が大騒ぎして取らないからかもです
今すぐには見なくても済む内容が多いから後回しにしたりするからでしょうかね。
声が大きいから内緒話は出来ません
クッキーちゃんも同じようにリンクさんの聴導犬なのですね。
なんだか仲間がいてうれしくなりました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事