とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

おでかけ

2018年10月29日 02時42分42秒 | 日記・エッセイ・コラム








浜中町に行きました。
モンキーパンチさんの出身地なんで茶内駅とかこんな感じ。JRで行ったわけではないけどね。

コープはまなかのソフトクリーム🍦が美味しいらしいと聞いて食べて来たよ。
たしかに美味しかった〜😋。
ここは酪農の町で牛乳はハーゲンダッツに使われてるんだってさ。



次は別海町のロマンというお店でお昼ごはん。
ポークチャップが有名。
写真の700gを娘と夫と3人で分けて食べたよ。
高さ7〜8cmあって焼くのに45〜50分かかるから行く前に予約をするとスムーズです😋。
400gのもあるって。







最後は養老牛温泉。中標津町。
川のすぐそばにお風呂があるらしく、若い頃からずーっと行ってみたかったんだけど紅葉も終わってしまった今日、やっと行けました(笑)。
松、針葉樹は黄色くなって綺麗でしたよ。

1番ロケーションの良い露天風呂は混浴!
でも、バスタオルを巻いて入れるので挑戦!
女子しかいなかったんだけどね。
紅葉が散る前か、新緑の頃か、雪景色にまた行きたいなぁ〜。
スタッフさんの応対がとても好印象で日帰りで来たけど泊まってみたくなるお宿でした。



これはどうでもいいけど(笑)クリープハイプのファンとしては無視できない(笑)。
別海町のセブンのコーヒーのラック。
ミルクの表示が『クリープ』となってた!

セブンのミルクが本当にクリープのミルクを使ってるのか?この表示を書いた店員さんが普段からミルクをクリープと呼んでいるのか?はたまた、クリープ(ハイプ)ファンだからわざとなのか?わからないけどね〜〜(笑)。



実家へ

2018年10月27日 14時29分51秒 | 日記・エッセイ・コラム




鶴居村の実家に行ってきました。
母が農場の牛乳で作ったアイスクリーム。
アメリカ製のフリーザー。
昔から塩を入れてたけど、それって、今、よくある『塩バニラ』じゃん!と。
たまに入れ過ぎちゃうんだってさ(笑)。



実家に行く途中、デントコーン🌽畑に丹頂鶴。
ホントは100羽くらい居たけど撮れなかったの。
国道沿いで車停めるとこもなくて。
白鳥もたぶん100羽くらい居たと思う。
あ、大げさじゃないと思う(笑)。



これはアザミの花で作ったやつ。
花が咲きかけのときに摘んで、花びらを取って、ガクに細いワイヤーを刺しておくだけで、乾燥してくると勝手にまん丸になってくれる。
もらうより、自分で作りたい。



野菜をたくさん持たせてもらいました。
ジップロックに入ってるやつ、山で採ったシメジ。冷凍されてるけど、これが、たまらなく美味しいんです。卵とじとかお味噌汁。この山のシメジの味ったら、もう!!濃くて風味があって歯応えも良い!



↑これはわかる人いたらすごい!
アイヌネギ(行者ニンニク)の芽。
根っこ付き。
来春、花壇で出て来るのを楽しみにもらって来ました。
根っこ状態でも、けっこうな香りです。

箒づくり

2018年10月24日 15時38分25秒 | 日記・エッセイ・コラム










貴重な種から大事に育てたコキア。
本来ならもっと大きく丸くなるけどうちのは高さ25cmくらい。
赤くなって、茶色くなって、種を取ったので、箒づくりに挑戦!
ホウキグサって別名もあるくらいだもんね。
小さいからミニ箒にして飾る用!











ミニミニ箒も作ってハロウィン🎃リボン結んで付けました。
あと、庭のどんぐりの葉っぱとか、流木とか、まつぼっくり。

→クリスマスリース→お正月飾りと変身出来たらいいなぁ〜〜。

あぁぁ〜〜😆めちゃめちゃ楽しかった〜〜🎶🌟☘️

自分で育てたコキアで何度も何度も楽しませてもらったよ。

芽が出なくて心配したし、ガッカリしたし、蒔き直してもっと大事にして、そして芽🌱が出てとーーっても嬉しくて喜んだし感動したし、普通より小さくても可愛くて、緑色のときも、赤くなりかけも、赤くなってからも、茶色くなって種をとるパラパラ感を味わったときも、そして今日、箒を作ったことも、本当に全部、良い思い出😊。



そろそろ

2018年10月23日 15時55分31秒 | 日記・エッセイ・コラム


どんぐりの木、大きくなったなぁ😊
ままごとに使ったどんぐりが次の年に芝生の中で芽を出して花壇に植え替えたの。
10年くらいたつかなぁ。
まだ、どんぐりの実がなったことはないよ〜。









勤務先の紅葉🍁4枚。
ハラハラと落ちる葉。
木の下にたくさん落ちて踏むとカサカサ。
紅葉をバックに写真を撮る親子やご夫婦。
出勤するたび、あぁ、綺麗って毎日、癒されます。

でも、もう、見納めの時期。

学芸会と発表会

2018年10月21日 17時14分07秒 | 日記・エッセイ・コラム


午前中は学芸会。
6年生なんで小学校最後。
そして末っ子なんで、我が家の学芸会鑑賞も16年位続いたけど最後。
始まる前にステージ横の校歌のボードとか幕とか天井とかを見てたら、あぁ、ここで今度は卒業式だなぁと思って、泣きそうになりました。
まだ早いっちゅーの(笑)。
そして今日は学芸会だってのにね〜(笑)。

学芸会終わってダッシュで発表会の会場へ移動。
みんなは3時間前に会場入りしてるので、追いつくように急いでヘアやメイク、着替え、ストレッチとバタバタ。
お昼用と夜用のお弁当2食分作っていって、しっかり栄養補給しながら本番まで、通しのリハーサルなどこなします。

そして本番。

裏方役のあたしも緊張。
分担されてるけどやること色々あるし、失敗したらみなさんに迷惑かけるので、ドキドキ。
舞台袖から見る照明を浴びた姿はとーーってもカッコいいです。

一日、あっという間でした。