とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

御挨拶

2018年03月30日 22時42分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

夕方、高校娘からLINE。
『お菓子売り切れて買えなかった〜』

最後に友達に会うからと出かける娘が、引っ越し先の大家さんに持っていくお菓子を買って来ることになってました。

午前中から出かけたくせに、なにおーー!!
あったまにきて、2枚目のLINE画面の通り。買えなかったから、どうするのかも書いてこないし、電話しても出ないし!腹立つ〜〜。

釧路らしくて美味しいお菓子って言ったら、地酒ケーキ福司。
日本酒がしっとり美味しいスポンジケーキって言うのかなぁ、カステラよりキメが細かくて、やわらかいの。

仕方ないから違う店舗で買って来ました。そこのお店では、のし書き出来ないと言われ、のしだけ。
うーーーん、一発勝負は苦手だけど、ここは書くしかないでしょ!と『御挨拶』。ちょっと変なとこあるけど、まぁ、無いよりマシかな(笑)。

そのあとは、落ち着きを取り戻して(笑)、帰って来た娘と2人で車に引っ越し荷物を積み込んで、お家での最後のご飯、すき焼き、美味しいねって食べました。

誘惑

2018年03月30日 16時09分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
この写真、ホントは動画です。

書いてるとこを撮ってたら、外から『いしや〜〜きいも!美味しい美味しい、お芋だよ〜〜』と聞こえてきました。

誘惑に負けそうになりながら、耐えて練習してるところです(笑)。

あ、わざわざ、来たから録画したんじゃないですよ!録画してたら向こうが来たんです!ホントです!(笑)

この後、買いに走ってませんから〜〜(笑)

娘の部屋探し

2018年03月26日 15時46分39秒 | 子供

夜行バスとJRで道北の雪深い町に到着して、さっそく、娘の部屋探し。(またまた怒涛の3日間なんです)

あらかじめ電話しておいた物件を見て回って3件目。とても正直で親切そうな大家さんご夫婦のところの物件に決定。ホッとひと安心。お礼と帰りの挨拶をしてふと広いお庭を見ると、ガレージにベンツ。わーお。クラスは全然わかんないけどね。

タクシーの運転手さんも親切で見に行く予定の物件の住所を全部チェックしてくれて、行き方も教えてくれたよ。

あと、大きな町ではないからなのか、大家さんに電話したら、今すぐ行けないけど、鍵開いてるから自由に見てくださいとか。へ?ってなって。でも、ホントに鍵開いてた。物騒じゃないのね。

あと、歩いて次の物件に移動中にあたし達と同じように母娘でウロウロしてる方たちが。あ、、多分、一緒ねって思って声かけちゃった。関西から来て探してるって。しばし、大変ですよね〜〜の話に花が咲いちゃった。4月からよろしくね、と。あと、その娘さんに、可愛いですねって言ったら、うちの娘に余計なこと言わないの!って怒られた〜(笑)。

写真は歩道と車道の間の雪がまだこんなに!ってとこ。

あと2枚目はイオンの駐車場の除雪された雪の山!
人や車と比べてみてね。
7〜8mあったよ。山脈みたいにずっと続いてるし。
タクシーの運転手さんに聞いてみたら、ロータリーっていう除雪車で吹き飛ばすようにしてるからあんな山になるんだってさぁ。
今年は特別多いらしい。

早く終わったぶん、引っ越し屋さんに片っ端から電話してみたけど、そっちはすんなりいかないみたい。

みんながんばってるよ

2018年03月21日 08時31分23秒 | 子供

長い1日が終わります。

高速バスで爆睡したからわりと元気です(笑)。

札幌の息子の引っ越し手伝いに行ってきました。
1日しか休みが取れなくて大変。

まだ地下鉄の始発も出てない早朝に札幌に着いて、息子とコンビニ朝ごはん。9時に引っ越し業者さんが来るんで、急いで荷造りの仕上げや部屋掃除。

バタバタ汗かいてやってるときにスマホのLINE音がやたら鳴りました。ほっといて(笑)作業続けてて、思い出した!!あ!高校娘の大学受験、最後のチャンスの合格発表の日だった!!出発する前までは覚えてたのにすっかり飛んでた!(笑)

LINE開いて、固まりました(笑)。
返信は『うそ!』『うそ!』しか打てませんでした(笑)。
引っ越し業者さんもあたしのあわてぶりに笑ってて。
息子は冷静に喜んでました。
合格してました(泣き顔)。

別の大学に行くつもりで家も探したし引っ越しの手配もしたけど、また、1から。これも(泣き顔)。

息子の新しい部屋。
荷物ほどくのは息子がゆっくりやればいいので、洗濯機やガスコンロの接続と買い物いっーーーーっぱい(笑)。

台所用品売り場。
『お昼は社食あるの?』
『どうかなぁ〜』
『あ!弁当男子にならないの?』
『いいかも!』
『じゃ、お弁当箱とマイボトル買ってあげるわ〜』

帰りのバス時間もあったし出かけて食べる元気も無かったので、夜ご飯は生協のお寿司を新しい部屋で息子と2人食べました。黄色いひよこシリーズの調味料入れは100均で息子が選んだやつ。可愛いよね〜。

生協の近くにあったケーキ屋さんでケーキも。息子には明日も食べたらいいよ!って3つも。美味しいもの食べさせたいもんね、親だもの。そうそう、生協で食材買ってたら、普段の節約の様子がわかってね、かわいそうになって、美味しそうなイチゴを買ってあげたら、ものすごく喜ぶから、なお、切なくなりました。親だものね(笑)。

高速バスで帰ってきたら、寝ぼけた顔で小学娘が『ケーキあるよ!お姉ちゃんのお祝い!』って。札幌でお兄ちゃんとケーキ食べたことはナイショ(笑)。昨日の夜、家を出る前にあわてて書いたメッセージ。お留守番ばかりで少し不機嫌な小学娘。

お風呂で温まって、前のとこの入学辞退届けと今日決まったとこの誓約書書きながら高校娘としみじみ、あきらめなくて良かったね、最後まで頑張って良かったねと。
高校娘、『お兄ちゃんのLINEのひとこと変わってたの見た?「親のありがたみ」に変わってたよ〜〜』

明日もやることいっぱいだけど頑張ります!