とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

洗濯日和

2018年10月04日 22時04分18秒 | 日記・エッセイ・コラム


また台風が来るみたいだけど、今日は朝から良いお天気。

去年の小学校バザーでわが家にやって来たポムポムプリン、お洗濯しました。

娘のお気に入りだから、綿がヘタったり、形が変になったらどーしよーと思ったけど、なんとかなるだろ!えい!って洗っちゃった(笑)。

娘が帰って来るのをフワフワ洗い立てのいい匂いでお出迎え。

すご〜く喜んでくれて、今日のお休みはこのことだけで、あぁ、いいお休みだったなぁ〜って思っちゃうくらい。
(あ、もっとちゃんとイロイロやったのよ〜〜(笑))

美味しい秋

2018年10月04日 14時52分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

毎年、同じような写真だけど(笑)美味しいから仕方ない!ゆるして(笑)。

北海道民ならもちろん!自分で作る『いくら醤油漬け』と『かぼちゃケーキ🎃』。

もうひとつ!
食べたいけど食べられてないものが!
『サンマのお刺身!』

去年あたりからスーパーのサンマ売り場で『お刺身用!』『お刺身にも!』の文字を見なくなり、今年も『焼き魚に!』ばかり目に付く。

なんで!この釧路で!新鮮なサンマが買えないの!!
港にはサンマ船がたくさんいるよ!
市場だってあるよ!

いつも激安スーパーに行ってるせいかと思って、高くても鮮度がいいスーパー、2つ回ってみたけど、同じ。どちらの鮮魚担当さんに聞いても『寄生虫の心配がありますから焼いたほうがいいですね、お刺身はおすすめ出来ません。』と。
鮮魚担当さんにそう言われちゃ、出来ないや。
なんか、規制が厳しくなったのかなぁ。
サンマ、お刺身にさばくの、好きだったんだけどなぁ〜。