とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

プーさんの映画

2018年09月30日 15時14分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
娘と観てきたよ。
プーさん好きにはホントたまらないわ。
3回涙が出ました。
もう一回見ても、また泣くと思う。

映画の中で女の子が1人で汽車に乗るんだけど、昨日はね、うちの女の子(笑)、小6娘がね、初めて1人でバスに乗ってバレエ教室まで行きました。1時間半の冒険。

バス停も前の日に下見して、乗り換えも時間や乗り場や調べて、もちろん料金もダラ銭(方言かな?)ぴったりとプラス多めにと失敗した時のためのタクシー代まで持たせて。

バスの中に出る料金表の画像が見たいって言うんで検索して見せたり、整理券の取り方とか、スマホ持ってないから公衆電話の使い方まで教えて、大変!!(笑)。
不安になって元気無くなったときのためにチョコレートも持たせたの(笑)。ハリーポッター的な(笑)。

一緒に乗って練習出来れば良かったけどそんな時間もなくてぶっつけ本番。

たまたまバスに乗る時間に、道北に住む大学娘からLINEが来たんでそのことを教えたら、遠く離れてるのに『心配過ぎる!ドキドキして手汗かいてきた!』って返信。さすがお姉ちゃんだなぁと。

電話も職場に来なかったし無事に着いてレッスンしてるんだろなぁーって仕事して、帰りはお迎えに行って顔を見てひと安心。ちゃんと乗り換えも出来て自信ついたみたい。たくましくなってくれて嬉しい。

クリープハイプ

2018年09月26日 20時21分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の本業は午前と午後同じメニューに予約が入っていて同じ機械、道具を使うもんだからあわててアイスクリームの機械洗浄したりで年に何回かしか無い大変な日だったけど、写真のクリープハイプのアルバム、フラゲ日だったので頑張れたのよ〜。初回限定版はDVD付いてて、あ〜〜〜も〜〜〜って感じ。娘が隣でなんか話してても気持ちは尾崎さん(笑)。

午前はお客様だけで盛り上がるタイプの方たちだったのでおまかせしといて、午後は学生さんいっぱいでね、うーん、ここはクリープハイプのこと喋っちゃおうかなぁ〜と思ったけど、また変な人だって笑われるか、失笑かもと思ってやめといた(笑)。喋る仕事ってセンスが無いとダメだよね〜。けっこう、ホンネを話してれば共感してはもらえる、あたしの場合は主にドジ話だけどね〜(笑)。

少し前に出た音楽雑誌にこのアルバムの歌詞、尾崎世界観さんの直筆が全曲分載っててね、あああ、その人の手書きの文字ってホントいいなぁって。なんか、、気持ちが伝わるよね。クセがあっても上手じゃなくても全然いいんだよね〜。習字の先生ってことは置いといてさ(笑)。
曲の解説も本人が語っているのがたーくさんたっぷり載っててね、アルバムが出たら曲聴きながら読もうと決めてたから、バレエの待ち時間に聴きながら読んでたとこ。マックで(^○^)。

大変なことはいっぱいあるけどしばしの癒し。
みんな、それぞれ大変なんだよ!
君1人だけじゃない。

習字教室

2018年09月21日 17時34分45秒 | 日記・エッセイ・コラム


上の写真は昨日の習字教室が終わったあとの。
暗いね〜(笑)。
子供は素直でね、『ここはこうしたらこうなってカッコいい字になるよ〜』って教えると、頑張ってそうなるように書いてくれる。
うまくいかないときもあるから、昨日みたいにとってもうまく書けたら、こっちも感動して、心から褒める。
本当にびっくりするときがあって、感心するんだよ〜。
小さい子はお母さんと一緒に来るんで、ついついママの立場でのおしゃべりがはずんじゃって、笑い過ぎて反省します。楽しいの。


真ん中の写真はさっきまでやってた自分のかな文字の練習。
リビングの陽の当たるテーブルで書くのが好きだけど、娘とお友達がゲームするからって(ノ´∀`)ノ仕方なく移動。
キャッキャ遊んでても、『お母さんジュース!』って言われても集中して書いて精神が鍛えられます(笑)。


下の写真は何日か前にペン字の清書したときの。
筆と違ってペンはペンの面白さがあります。
墨とか筆の準備が無い分、ラク。なのに書く楽しみや手本通りに書く満足感が味わえて、いいと思うんだけどなぁ〜。あは(笑)おすすめしてる。

牛乳

2018年09月15日 16時29分00秒 | 日記・エッセイ・コラム


お仕事で牛乳を使うので確保しなくちゃいけなくて💦、スーパー2つとコンビニ3つ回って『お一人様1本まで!』『1家庭1本まで』をしっかり守って、この結果。

メーカーバラバラだけど、低脂肪乳ではない北海道産の成分無調整でいけそう。あぁ、良かった😆。

2枚目の今朝の新聞によると、ほくれん丸という牛乳を運ぶ船🚢、8割回復って出てたから、実家の農場の牛乳はこれに乗って関東に行ってるんだろうなぁ〜。いってらっしゃい😊。

みなさんに北海道の乳製品がいつも通りに届くといいなぁ〜。

本当は根釧牛乳使用のアイスクリーム作りなの。家用ヨーグルトは買えなかったなぁ。。
3枚目のは昨日の夕方の状態。

健気なヒマワリ

2018年09月13日 19時37分12秒 | 日記・エッセイ・コラム


えーとー、プロジェクト名、忘れちゃった😅(笑)

ハムスターの餌のひまわりの種から餌を育てよう!プロジェクト、、、🤔だったかな(笑)

なんと!少し前の台風の風で全部倒れちゃったの💦

支柱を立ててスズランテープでくくりつけてなんとか枯れずに生きてます。

でね、地震前にね、大きなメイン?のお花の下にわき芽のように小さな蕾が出来てたの!白丸で囲んだとこのね。

ひまわりって、そんなわき芽みたいな蕾、付くんだっけ??と思ってたら、地震後、気が付いたら、ちっちゃくて可愛いのが咲いてました🌻。3枚目の写真のね。

なんとも、ひっそりと小さな花を咲かせて、健気でしょう😊💕。