とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

愛国

2015年08月29日 21時12分41秒 | まち歩き
釧路には愛国という地区があって、高校のときは愛国に住んでいました。

その愛国の消防署の消防車には、『愛』の文字が描いてあって、ハートマークもついてるんです。

かわいいですね~(〃'▽'〃)
コメント (4)

お食事会

2015年08月28日 15時33分01秒 | 食・レシピ


氷彫刻で有名な松尾シェフの美味しいお料理をいただいてきました。

鶴居産の食材でたくさんのお料理が作られていて、あらためて、鶴居村ってすごいなって思いました(^∇^)。

食べ過ぎないように気を付けていましたが、最後にローストポークをおかわりして、限界(^ー^)

シェフのお手伝いしていたスタッフの皆様、お疲れさまでした(^ー^)。
コメント

書けた!

2015年08月27日 08時51分28秒 | アート・文化
月に1回の清書。

また、練習が足りないけど、出すしかありません。

左の草書みたいなのは、漢字がひらがなになるとこってゆーのかな。
右上なら、『以』という漢字が字源の『い』。次も『い』だけど字源は『意』。いろは順となってます。
これは、普段は見ない字体だから、なんとなく書いても、練習無しのぶっつけ本番でも上手く見えます(ごめんなさい先生)。

でも、右側の童謡『かたつむり』
よく見てる平仮名なんで、ごまかしがききません。難しいです。

作品を汚さず書き進むために、左の行から書くのですが、『お前のあたまは かたつむり』のとこで、かたつむり人間や、でんでん虫ヘアーを想像して、となりの瑚雪と大笑いして、筆が止まります(笑)。

話がそれましたが、習字は楷書が上手な人がすごいと思ってます。←あたしは、です。草書とかくずしてるのはわかりにくい。きっちりした楷書がきれいに正しくかっこよく書ける人を尊敬します。きちんと楷書が書ける人の行書は、基本が出来てるので、気持ちよく見れます(^ー^)。

書道展となると、最近よく見るのは、アレンジされた太い筆のものや、デザインっぽいもの、隷書。
楷書だけの、しかも、同じ課題をいろんな人が書いたら、違いがはっきりわかっていいのになぁって、思います(^ー^)。
コメント

秋です♪

2015年08月25日 21時00分35秒 | きれいな空
朝、空を見上げると、高く澄んでいて、

『あ、今日から秋だぁ(^ー^)』

と思いました。
上の娘も同じこと思ったみたい。

画像は夕焼け空になったところ。
下の娘が、今、きれいだよって教えてくれました。

楽しい秋になりますよーに(^∇^)
コメント (2)

線香花火

2015年08月24日 09時00分31秒 | 子供




釧路はもう夏が終わります。

やり残した手持ち花火。

線香花火が60本も。

2本一緒にやったりしても、まだ半分余ってるー。

海遊びの道具や蚊取り線香、夏の物の片付けはちょっとさみしーねー。
コメント