とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

Jアラート

2017年08月30日 00時37分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝、初めて聞きました、Jアラート音。

お弁当作りの手を止めて、、スマホを手に取って、頑丈な建物?と思いながら、とりあえず緊急速報画面をインスタのストーリーに載せようと思って、でも、載せて、本当に落ちてきて死んだりしたらバカだと思ってやめました。

何も出来ませんでした。

鳴ってるし、もうどこかに落ちるなら落ちてると思って、高校娘のお弁当作りの続きをしました。

死ぬかも!より、お弁当間に合わないかも!のほうが勝ちました。

お弁当は間に合って、誰も死にませんでした。

いつか、ある日、同じようにJアラートが鳴ってもお弁当作り続けて、死ぬのかなと思いました。
コメント (2)

習字教室

2017年08月29日 00時11分56秒 | 日記・エッセイ・コラム
家の窓に習字教室の看板を付けました。
あんまり目立ってなくて、でもこのくらいがちょうどいいと思います。

9月から、日本習字 すずらん教室 の名前で登録します。
と言っても家族3人で始める仮の支部教室で、2年間のうちに6人以上にならなければ、また元の会員に戻ります。

指導日も週に1日だけだし、お仕事から帰ってきてからの時間帯なので、なかなか予定が合う人も居ないだろうなぁ。とは思いますが、今は無理ぜず、ここから始めたいと思います。したいことはしとかないと、どんどん歳取っちゃうし、いつ死んじゃうかわかんないからね。あと家族全員賛成してくれたから。

あたしが子供の頃、母が晩ご飯食べたあと、地域の習字教室に行ってたのが印象的で、あたしも夜の大人対象の時間も作りました。

積極的なキャンペーンは春ということで、作ってもらったご挨拶文をご近所さんに配りました。まずは娘と夫の指導と自分の練習頑張ります。

あ、ちなみに、すずらん教室という教室名は高校娘が考えてくれました♪。
コメント (4)

バレエ

2017年08月28日 00時24分42秒 | 子供



(上)今日、会場まで向かう途中の車で。こっち見てくれないの。
(中)去年のだけど載せちゃう。素直にポーズ取ってくれなくなってきたから貴重な一枚。
(下)これも去年の。舞台そでで出番を待つ後ろ姿。これからっていうドキドキ感を思い出す写真。
コメント

『りんご』

2017年08月26日 05時49分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

ミニトマトで作った『りんご』だよ。
娘のお弁当用。
ヘタの葉っぱだけを取って、じくを残します。
半年くらい前にも入れてみたんだけど、『えっ?気付かなかった!』って(笑)。
で、昨日も何も反応無かったから、また、わかんないまま、食べちゃったのかな(笑)。
可愛いと思うんだけどなぁ〜。
コメント

宇宙人

2017年08月24日 21時17分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日、14:30頃、会社からの帰り道の運転中、動物病院とセーコマの間あたりで、視界右側に小さい人が見えました。前後に車がいたからよそ見出来なくて、でも、視界に入ったその人は、胸から上が、アイボリーで顔の肌色は見えなくて、胸から下はあずき色でした。信号があるからスピードが落ちてきた時に気になって振り返ったら、もう居ませんでした。道があるから曲がったんだなって、その時は思ったけど、思い返してみても、なんか、うまく言えない奇妙な感じがして、家で娘たちに話してみて、絵も描いてみたら、お姉ちゃんは大爆笑して友達にLINEで画像送ってたりしたけど、2人とも信じてくれました。お母さんが言うんだからそうじゃないのって。みなさんはどう思いますか?(笑)。
コメント (4)