いかりじいじのブログ

「出前一丁」の私の食べ方

 いつも反日左翼の言動に気をつけていただきたいというブログばかりなので、今日は、土曜日でもあり大体の人は休日だろうと思いますので、日清の「出前一丁」の私なりの食べ方を書いてみたいと思います。
 昨日、日清のCMにアンミカを使っていたことを腹立たしく思って書いたので矛盾していると思いますが、私が美味しいと思う食べ方なので紹介します。今日、夫婦で家飲みで締めに私が作って好評だったので紹介したいと思いました。
 まず、「出前一丁」を買ってください。醤油味です。ごまラー油が入った物です。そして、事前にネギ(小口切りでも大きい物でも好みでいいです。)と
味付け海苔、胡椒を用意しておきます。
 そして、鍋に水を入れて沸騰させますが、水は500mlです。温水器があれば温水を入れれば早くできます。水は必ず計量した方がいいと思います。濃いめが好きな人は、400mlでもいいかもしれません。
 鍋の水を湧かしている間に、T-Falの湯沸かしケトルでお湯を沸かしてラーメンを入れる器を温めておきます。暖める方法は自由で差し支えありません。
 お湯が沸騰したらラーメンを入れて2分間は触らずに柔らかくなるのを待ちます。タイマーを使ってくださいよ。スマホの機能もあるでしょう。そして、少しほぐれる感じがしてきたら、暖めた器の方のお湯を捨てて粉末スープを入れます。そして、2分30秒になったら鍋の中身を器に移し、粉末スープを溶かしながら、麺を整えるのです。
 最後に、好みで胡椒をかけ、ネギと海苔をのせて、追加しながら食べるのです。ポイントは、レシピに記載している3分では柔らかいので、2分30秒か、その前くらいが美味しく感じると思います。目安は麺の「ちぢれ」が残るようにすることです。
 ところで、夫婦でラーメンを食べていて、先日、同僚との飲み会のことを思い出しました。同僚が言うには、「年を取って減ってくるのは、気力、体力、そして妻への愛情。」とか言っていました。
 私は、すぐに反論しました。いや、そう感じることもあるかもしれないけど、夫婦というものは、そんなものではないと。つまり、口では言い表せないつながりがあると思うのですよ。過去のブログで単身赴任の時に妻が訪ねてきて、一緒にカラオケに行って、私がコブクロの「永遠にともに」を歌っていて涙が出てきた話を書いたでしょう。
 夫婦とは、そういうものではないでしょうか。個別に違いはあるでしょうが、口げんかをする夫婦、喧嘩をしたことがない夫婦、私のようにダメ出しをされる関係など、いろいろケースはあると思いますが、空気のようにいなくなったら、その時には生きてはいけないような気もするのですよ。
 皆さんも、独身を通す人など、人それぞれの生き方でしょうが、自分で今の結果を受け入れて生きてくださいね。夫婦の人は別れても後悔しないようにしてくださいよ。他の人に迷惑を掛けない範囲で自由に楽しく生きましょうよ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る