いかりじいじのブログ

小林製薬の紅麹による事件

 小林製薬の紅麹を使った製品に予期しない成分があったことで、腎臓がダメージを受けるなど、健康被害が発生しています。
 被害者は、小林製薬のブランドを信用して、悪いコレステロールを少しでも低くしたいと購入していたのでしょう。しかし、その期待は裏切られたのです。
 ニュースで知ったのですが、健康食品なるものは、届出制だそうです。許可制が国や権限のある団体などの審査を受けて、条件がクリアされて販売できるのに対し、届出は自分でこういう製品を販売しますということを書面などで提出するだけなのですよね。会社の責任で販売しているのですよね。
 私が、一番気になったのは、テレビなどが小林製薬の味方のような内容だからです。
 臨時の株主総会の様子を録音させて、いかにも会社を追及しているかの雰囲気を出しながら、株主に会社はできることをやっているとか、持ち上げているのですよね。
 そういえば、いまだにテレビでCMをたくさん流してくれるのが小林製薬なのですよね。
 ですから、皆さんには、テレビのニュースには期待しないように伝えたいのです。
 ただ、私も、今までに、いろいろなサプリを飲んできましたからね。反省しています。
 そせて、結論は、食事については、バランスよく、よく噛んで、ゆっくり食べて、適度な運動をしておけば、アプリはほとんど必要ないと思いますよ。
 自己責任で生きましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る