いかりじいじのブログ

日経平均1000円を超える値上り

 日経平均という株価の指標が1,000円を超える大幅な値上がりとなりました。ヤフーニュースなどには微塵も出てきません。報道は日本万歳というのが嫌なのですよね。
 テレビは仕方なく報道します。その仕方の一例です。どこから来たのか、主婦のような女性2人組が日本証券取引所を見学に来たようです。見学証を付けていたように思いました。その女性達は、「バブル以来高値になったということだが、バブルのような景気の良い気持ちはないし、株価だけ上がっているのはおかしい。」という趣旨の発言をしたのですよ。
 まあ、日本証券取引所を見学に来ているのだから、少しは株取引をしているのかもしれませんが、まったく、分析になっていませんよね。信用ならないなと感じました。この女性達はバブルの頃は何でも買いまくっていたとか思っているのでしょう。
  しかし、現在でも国民が皆スマホを持って、子供のスポーツでは皆がユニフォームを着て、豊かな生活を送っているでしょう。バブルではないにしても、日本は、相当に豊かな国ですよ。小・中・高校に入学するのに準備する制服や道具でどれだけかかるか、この女性達にはわかっているのでしょうか。
 私が言いたいのは、テレビに出る経済学者の発言も信用なりませんが、このようにインタビューを受ける人の言葉も信じてはいけませんよ。自分で考えてくださいよ。
 私もいろいろな株を持っていますが、売り買いをして儲けようとしている人は損失も覚悟しないといけませんよね。しかし、自分で的確な分析が出来ないと、外国人の投資家に乗せられて損をするのが落ちですよ。
 今日の私の主張の趣旨がぶれてきましたが、社会経済はいろいろな現象を自分で分析して、自分で考えた方がいいということです。そして、報道内容については、参考程度にしておいて、経済学者やインタビューの人の発言を当てにするなということです。
 ロシア経済がGDP3%を超えて良好であり、経済制裁は効いていないとか言う人は、まず、信用なりませんよ。自国で兵器を作っていて伸びているだけで、何の景気対策にもなっていませんから。ロシアは、今、まさに、沈んでいっている最中なのですよ。北朝鮮の難民に気をつけろとかいうブログを過去に書きましたが、ロシアの難民にも気をつけなければいけなくなっています。韓国では昨年5,000人ものロシア人が難民申請しているそうですから。
 世界はつながっているのですよ。海があって良かったと思う今日この頃です。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る