いかりじいじのブログ

モーニングショー視聴率1位?

 昨日のヤフーニュースでは、見出しのようにテレビ朝日のモーニングショーが視聴率1位という記事が載っていました。準「赤旗」(共産党機関紙)のような朝日新聞を見たときに、テレビ番組の視聴率を載せている記事がありますが、サンデーモーニングが視聴率の上位に入っているのを見たような気分になりました。(私は新聞は取っていません。図書館でも見れますから。皆さんも新聞を取るのは辞めた方がいいですよ。)
 大体の意見は、視聴率1位の理由は羽鳥アナウンサー個人の影響が大きいような内容です。しかし、ヤフーニュースの意見欄を見てみると、玉川社員に帰ってきて欲しいだとか、玉川社員を望むような声を多く載せているのを見ました。まるで、政府の政策批判や自民党の不祥事などをトレンド上位になるように頑張っている人たちの姿を見ているようです。
 それで、昨年、あまり良い記事のないフラッシュデジタルというところが、12月28日付けの「嫌いなワイドショー2位は「ゴゴスマ」1位は?女性500人に聞いたら3人に1人は名指し「物言いがエラそう」」という記事を見たので紹介します。珍しく、いい記事だと思いました。
 順位は、
   ⑦ ひるおび
   ⑥ モーニングショー
   ⑤ スッキリ
   ④ めざまし8
   ③ ワイドスクランブル
   ② ゴゴスマ
   ① ミヤネ屋
というような順位です。
 この中で、アンケートに回答した女性の次のようなコメントが的確で、すごく優れていると感じたのです。
 「ひるおび」については、「TBSは、反日の番組が多い印象。偏見が多い。」(東京都60代)、「コメンテーターの質に問題があるような気がします。」(宮城県50代)という内容です。
 「モーニングショー」については、「玉川さんは問題発言が多く、不愉快になることが多かった。今は問題なし。」(東京都30代)、「内容が偏りすぎ。コメンテーターが的外れ。}高知県30代)ということ。
 「めざまし8」では、「コメンテーターの発言にイラつくことがある。」(東京都50代)ということです。
 何が言いたいかというと、この人たちの意見をまとめると、番組の内容は良識を持って取り上げること。そして、特定の思想に偏らず、正確に事実関係を報道すれば、(偏った)コメンテーターの意見など不要だということですよね。
 私は、常々思うのですが、なぜ、国民が好きでもないような司会者やコメンテーターを使うのかということですよ。そして、内容が反日左翼的なのですよね。国民の良識とはかけ離れていることから、視聴率も悪いのですよ。
 番組の内容も工夫がなく、警察、医療、動物、グルメ、旅行に偏り、ぽつんと一軒家のような番組やタレントが散歩する番組などを真似て作るとか。制作費が安い方向に流れるのろうと推測しています。
 ところで、この朝のワイドショーに見られるように、私が昨年指摘したのですが、報道は死んでいます。「colabo」問題に関心を持って欲しいと書きましたが、報道はサンケイスポーツが記事にしただけで、ほかの報道は書きません。自民党の議員のタクシー暴行事件などより、税金の無駄遣いや、いい加減な法人運営を容認している東京都の方がよほど問題でしょうに。
 つまり、国民のために報道するという精神的柱がないのですよね。報道が向いている国民は反日左翼という国民とはいえないような人たちなのですよ。ですから、視聴率がいいとはいっても、良識ある国民には響いていませんから、スポンサーの売り上げにつながるわけがないと思っています。
 若い方には、このブログを読んで、いろいろな社会の実態を把握していただき、正しい判断をお願いします。 
























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る