いかりじいじのブログ

卵の値上がりを煽る報道

 今朝は、どこのテレビも卵の値上がりを取り上げていました。いや、自分たちがCMで流し続けて煽っていたくせに、反省もないようで、怒り心頭です。
 このCMというのは、農林水産大臣が発言していた「月見」キャンペーンです。マクドナルドの月見バーガーを始めとして、いろいろな「月見」に関係するCMがあるでしょう。
 レストランのメニューなども同じなのですよね。ひどいテレビは、目玉焼きが乗ったハンバーグを、わざわざメニューの名前を「月見ハンバーグ」と変えさせて、実験をさせていました。やはり、注文が増えたなどとコメントさせていました。増えることが前提のヤラセ的な番組でした。
 別にCMで「月見」をやってもいいですよ。私が怒るのは、卵が値上がりすることが悪のような内容に仕立て、テレビはいかにも弱い消費者の味方のような構成にするからです。
 加えて、他にも3000もの商品が値上げするとか展開するのです。「うまい棒」もやっていました。我慢して値上げしないことがいいかのような内容に怒っているのです。
 社員の賃金を上げようと思えば、商品を値上げしないといけないでしょう。卵の生産者も今はギリギリで、ようやく商売として成り立つのではないかと言っていました。
 他の仕事も同じで、特に、食堂などで始めた頃の値段を上げていないことを美徳のように放映していますよね。うんざりです。
 仕事をしている人を尊敬して、ある程度の負担は受け入れましょうよ。高いから買わないという人もいるでしょう。それぞれでしょうからね。私は、いい人を応援したいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る