本当の私

日々感じた事を記録していきます。

室内楽 マーティン

2010年11月06日 | クラッシック
11月21日アステールで室内楽がある。
マーティン先生が勢力的に活動されて、コンサートをいろいろな形で開いてくださるので、毎回楽しみ。しかもチケット代も3000円学生は1500円なので嬉しい。ほんとありがたいことです。

今回は川島基のピアノが入っているのも魅力的。


さらに、12月には広島県立美術館でディナーコンサートがある。マーティン先生率いるカンマーフィルの演奏。これも行って見たい。

やっぱりクラッシクはいいですね。この時期になると聞きたくなります。


わらじやっとできた。

2010年11月04日 | 日記
9月の始めに公民館でわらじ作りの講座があった。
途中までしか出来なくて、家で続きをやったが、わからないところが出てきて保留。
今日は、やっとわらじ作りのサークルに参加。仕上げることが出来た。

早速わらじ履いての生活。なかなかよろしい。

息子のTシャツがわらじなった。余ってるTシャツでいくつか作れそう。

2つ目に挑戦。

年賀状

2010年11月03日 | 日記
9月始め、まだ35度の連日猛暑が続いていた頃。郵便局のお兄さんが、年賀状のセールスにきたときには驚いたけど。
もうそろそろ考えなくてはいけない時期になってきたんですね。

今日は休みだと言うのに、時間外窓口の横で、年賀状を並べて職員が2人立っていた。
気の弱そうな若いお兄さんと、ちょっと年配のベテラン?のおじさんと並んで。
覗き込んでみると、年賀状も色々種類があるのに驚き。

でも私が買うのはインクジェットの白いものと決まってる。毎年1年の出来事をマンガで描くことにしているからだ。ご無沙汰している人に近況報告と言う意味もこめて。そして必ず家族の顔写真も入れる。あけましておめでとうございます。の決まり文句だけの年賀状は形だけで意味がないと思うからだ。

これが私のポリシーでやってきたのだが、なかなか好評で、色んな人から楽しみにしてます。の声をいただく。一部は英語に翻訳して海外の友達にも送る。その海外の友達からも、楽しいから壁に貼ってある。なんて言われて、毎年どんな年賀状にするのか内容と図柄を考えなくてはいけないので、大変。

そろそろと言いながら、いつもきりきりで大騒ぎになるんだろうね。

たぶん今年も。

英会話サークル

2010年11月01日 | 日記
月曜日の英会話サークル。毎回何の話をしようか、悩む。
できれば皆を笑わせたい。

そう思っていたところに、英語で小噺の本を見つけた。
今日はこの中のものを一つ披露しようと、昨日の夜一生懸命暗記した。

さていかがなものか?