りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

アドバイス・・・

2019-10-02 10:04:39 | ハンドメイド
10月突入しましたね〜

ということは、ほれ!月末にはギャラリー展ですよ〜〜〜〜

っと、日々自分自身を鼓舞しております。

おいどに着火です🔥🔥🔥

多分月末には炭状態?


さて、ただ今の制作状況ですが、中サイズのトートバッグ9点同時進行中です。



そして先ほど持ち手のテープを輪っかに縫い縫いいたしました。

これから本体に縫い付けます。

これが出来ると全体像が見えてきてワクワクしますね〜


ところで・・・

お題の「アドバイス」でございますが、こういうハンドメイドを仕事としていますと、色々な方面からのアドバイスを頂戴いたします。

正直な話・・・私的には「必要なものとそうで無いもの」様々です。

必要で無いものの中にももちろん考えさせられるものもございます。

こういう業界?でよく話題になってる「手放す」ということ。

辞めるということではなく、平たく言えば「分業?」「任す?」

私のように細々と一人親方でやってる人には、様々なことを言っていただきます。

作業工程を見直せば、色々と出てきますよ。

これね、、、、

これから書くことは主観ですけど。。。

同じモノ(サイズや素材は違っても基本的に同じデザインのモノ)を作ってる方にはその分業制は可能だと思うのです。

現に私が作るものより格段に上手な方々はたくさんいらっしゃいますからね!

しかしながら、私の場合、今現在製作しているアイテムが多いのです。

そこを指摘すると、その中からこのアイテムだけでも!と言われたりします。

確かにベアやバッグチャーム、ブックカバーの栞などいわゆる「お顔」のあるアイテムは手が変わると難しいと思いますがバッグや飴ちゃん袋などはお任せしても良いのでは?と考えたりしたこともあります。


でもなぜいまだにやってないのか?

「私がやりたいから」

そこに行き着きます。

ベア作ってたら、違うものがまた作りたくなってくるのです😅

息抜きなんてことでは無いのですが気分転換といいますか、新しい空気の入れ替えといいますか。。。

それも私にとっての製作工程の一部なんですよね。

その1つ1つが面白いんだもん!

今、自分を取り巻く環境は決して楽なものではありませんけど、今出来ることを今やる!そんな感じです。

今後のビジョンなんて大それたことはあまり考えてないんですけどね。(無いんかい?っとのツッコミは歓迎!!!)


ただ、言えるのは自分が産み出したものを正当に評価していただけて、同じように喜んでいただけて、楽しんでいただけたらこんなに幸せなことは無いな!と思っておる今日この頃でございます!


基本的にエゴサーチは興味ないのでやりませんが、ハンドメイドに携わってる色んなサイトなどはチラチラ覗いてます。

「売り上げるため」の講座のなんと多いことか!

「作ってるもののスキルアップ」よりもそこ?っていうものがほんまに多くて。

まあ、そうやって売り上げあげた人がその後どれくらいの期間続けているのかなぁ〜っとなんとなく考えたりして。(ま、他人のことやし、どうでもええけど)

そういう講座ってそのさきの「お客様」の顔が私には全然浮かんでこないな〜と思い至りました。


ハンドメイドって作る人が「好きで」やってるのでそれだけなら趣味で楽しめます。

それを仕事にした時に何が一番変わるのかというと、それはまさしくその先に「お客様」の存在です。

そこを考えない人には継続は難しいやろな。。。

っと思います。


結論は。。。

私は待ってくれてると信じてる「お客様」との繋がりがあるからハンドメイドを続けていけてる。

単純やけどそこに尽きます。

これからもほんまに単純に純粋に製作していこうと思います。

*10月30日(水)〜11月3日(日、祝)

 大阪谷町6丁目 ギャラリー ミライエ Gallery MIRAIE 様にて

 Ricky's Bear Autumn & Winter 2019 *








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする