もうこりた

心に感じた事(独り言)

新聞の綴じ込みパンフレット(^0^)

2009-01-10 20:04:13 | Weblog
目覚めれば、銀世界♪
でも、昨日よりは、暖かい朝でした。
新聞の広告に、季節商品が載ってきましたーーー=お雛様です
ということで、うんちくの始まり~

雛祭りのいわれとかは、専門店などの説明がありますので、参考にしてね。
僕のうんちくは、美術品として見方になるかな?
普通の家庭では、ワンセットの購入になると思いますので、購入する年に
一度、色々検討されるくらいですよね。
我が家は、女の子だらけですので、何セットもあります。=殆ど季節はずれに
購入
家庭を持った当初は、予算的に無理だったので、子供達が大きくなってから
購入しています。
始めての購入のときは、ケース入り・・飾る場所や保管を考えて・・
でも、いろいろと見せてもらったり、ネットで探したりすると・・・
価値観が、違ってきます。
子供達の厄を背負ってくれるものなら、それなりの品物を探し始めました。
ということは、値段は何故、こんなに違う?
大きさ、作者、販売店、新製品、などと、要素は沢山ありそうですね。
でも、一番は、お祝い物だから・・・
見栄もあるし、子供に良いものを残したいからだと、思います。
全ては、お雛様との出会い=恋人との出会いと似てませんか(^^)
一目ぼれもあれば、積み重ねる思いもあるし、憧れもあるでしょう。
そんな中で、人形の命は、お顔のキャッチフレーズ=納得(笑)
関西と関東の人形のお頭の作者の方で、お顔が違いますものね。
でも、関西関東というより、時代による好みの違いのように、感じます。
作者の年代です。
同じ作者でも、、、沢山の作品の中から、選んでみましょう
わが子への思いを籠めて

続きは、明日へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに降る雪・・・ | トップ | うんちくⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事