過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

書写の里美術工芸館

2013-12-09 | 日記









少し古い話しになりますが
姫路城に行った後に行きました
書写の里美術工芸館です
この建物は大屋根になっていますが
書写山円教寺をイメージだそうです
西国周りで書写山円教寺に来ていました
久しぶりにロープウエイも見ます
紅葉の時期で物凄い混雑でした
周辺の竹林も良い感じですし
長野の松本市と姉妹都市だそうで
先日見た道祖神も見られましたよ
そうそうここの中ですが
全国の民芸展がありましたし
全国の茶碗の展示もありました
ここにはコマ作りの名人がいて
絵付けなどの実演も出来ます
絵心がないので上手く描けません








コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の柿 | トップ | 高知城の紅葉 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (ベル)
2013-12-09 21:05:05
もしかして、最後の駒は三面相さん作でしょうか(笑)
雨がしとしと、明日も雨何して過ごしましょう(^_^;)
やる事はいっぱい有るのですが、やりたく無い事ばかり(*^_^*)
返信する
ベルさん (三面相)
2013-12-09 21:14:13
アハハ、絵心のなさをはっきりさせておこうと・・・やめた方がよかったですかねえ。
雨ですかねえ、明日は朝には雨があがる予報なんですが・・・
返信する
今晩は (ktemple)
2013-12-09 21:16:22
書写の里美術工芸館本当に面白い屋根ですね。
姫路市の中にも、こんなロープウエイで素敵な紅葉が
眺められる場所があるのですね。
松本市といえば母の実家があった所で、何度も訪れた懐かしい場所です。
三面相さんは色々の場所を訪れておられ羨ましいです。
返信する
素晴らしい竹林 (釣り好き神子)
2013-12-09 21:28:16
手入れが行きとどいた竹林が目に入りました。
竹はある程度間引いているとはびこらないと言われています。
それにしても立派な美術工芸館ですね。
湾曲しているように見えるのは実物がそうなのだろうかカメラの技術だろうか。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2013-12-10 08:18:20
綺麗な竹林ですね、見てるだけでも気持ちが良いですね
コマの絵図けですか難しそうですね、
返信する
寝て暮らす! (湘南ジージ)
2013-12-10 08:27:22
三面相さん お早うございます
絵心のない人間の最右翼のジージ
只々感心するばかりです
当地 今日は爆弾低気圧が襲来とのニュース!
小原庄助さんになります!
返信する
おはよう! (getteng)
2013-12-10 08:48:05
三面相さん
この屋根のフォルムはかっこいいです!
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2013-12-10 08:52:10
旅の予定を2日延長して、大阪まで足を伸ばしてきました。
天気も良く伊勢神宮を、ゆっくり散策してきました。
三面相さん作のコマ、良く廻りそうですね。
ただし、お酒がきいて、少しフラフラしながら・・・・。ハハハ
返信する
書写山 (Saas-Feeの風)
2013-12-10 10:26:46
体調不良でしばらくご無沙汰していました。
円教寺には行ったことがありますが
この書写の里美術工芸館は知りませんでした。
建物を見ると新しいので最近になってできたものかなと思いました。
ロープウェイは書写山ですよね。
これには乗りましたよ。
返信する
工芸館 (大連三世)
2013-12-10 16:20:29
こんにちは
全国の工芸品ということで、知ってるものが出てくるかと期待しましたが
残念ながらありませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事