過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

モラルとエチカ

2015-11-15 | 日記
巷に雨が降るごとく
我が心に涙ふる
昔読んだ詩を思い出して
ちょっと感傷的でしょうか
秋の雨の日の一日です
読書の秋なんですよ
勉強した一節を紹介
モラルとエチカについて
ジル・ドゥルーズの
スピノザ実践の哲学から
道徳は内的な根拠による
「~すべし」に従うのに対して
倫理は社会的な規範である
情報ネット社会にどっぷり漬かり
根拠に乏しい嘘の情報も多くなった
情報倫理をよく考えなくてはである


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の風景 | トップ | 皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-11-15 07:22:02
三面相さん
今朝はドえらい問題から始まりましたね。
雨といえば、中学の国語の時間で―たぶんですが―
タイトルは「阿蘇」で、雨は蕭蕭と降っている 馬は草を食んでいる・・・で始まったのを憶えております。
いまだに「蕭蕭」という字が書けませんが・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-11-15 08:01:33
難しいところから始まって(笑)
今朝はこちらも雨です、昨日今日と雨続き
TVを見ると嫌な事件ばかり嬉しいことが少ないこの頃ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-11-15 09:13:31
あれ、ヒューマンの頭ではついていけないですね
エチカとは駅の地下街のことしか知りません
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-11-15 09:51:47
お~~い、難しい話は止めてくれ~~~~。
そうです・・・・・・昨日の飲み会、三面相さんの想像どうり午前様でした。
飲み過ぎ・歌い過ぎで、今日は頭が重いしノドがおかしいです。
今日の散歩は中止!!!
返信する
お早うございます (meibi)
2015-11-15 10:12:51
最近は読書をしないです。
テレビの映画は見ています。
大会社の倫理はどうなっているのか。
とか思ってしまいますが。
返信する
Unknown (okatyan)
2015-11-15 11:53:07
本は積読ことが多くなりましたぇ。読んでしまわなくてはとこの頃少々焦り気味。読むスピードが落ちて苛立ちますが致し方なし。
綺麗なバラですね。秋は色が澄んでて綺麗です。
返信する
てっ 哲学・・ (大連三世)
2015-11-15 19:27:16
ひやー
ど・どーしたんでしょうか。
確かに雨が降り続いてはいるのですが・・
エチカ? スピノザ? ジル・ドゥルーズ?
wikiで調べましたよ。
なになに 幾何学的手法で厳密な合理主義的精神と
宗教的心情を統合させた・・・
ううーん 幾何学は時だったんだけどなー。
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-11-15 21:45:46
ドえらい問題から?ですかねえ。
雨が蕭蕭ですか、もちろん書けませんよ。
返信する
imaipoさん (三面相)
2015-11-15 21:49:17
そうですね、雨ですし、嫌なニュースばかりでよけいに憂鬱ですね。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2015-11-15 21:51:45
ありゃあ!駅地下ときましたか、参りました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事