過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

永遠のお別れ

2012-07-11 | 日記





昨日は親しい友との
永遠のお別れをしてきた
余命わずかな友とここにも書いたが
つい先日会ったばかりである
その時はとても元気であった
肺ガンの末期だが意識もはっきり
冗談も出て元気だった
僕が行った後に会った友人とは
ビールも飲んだほど元気だったとか
その報告を受けた時友人と話した
食事もできて元気なと言うことは
がん細胞も元気に成るかもねえと
やっぱりそうなったのかなあ!
なんとも複雑な気持ちでもある
彼とは高校時代のボラ仲間である
昨日集まった者達も皆そうであるが
学校も違うし男女も色々である
高校時代は理想に燃えてボラ活動
清く正しく美しく、そう思っていたし
皆さん少しは違っているかも知れないが
僕は今もその時と同じ気持ちである
高校卒業後はあまり会うことがなかったが
彼はある日突然訪ねてきてくれた
それ以来職場にも数回きてくれている
長い親しい付き合いになっていた
その後彼は地方議員として長く活躍した
地域のためと語る様は高校時代そのままだ
色々な団体を作ったり所属して活躍
地域には大いに貢献していたことだろう
でもあまりにも清く正しく美しかった
政治家は少しは悪くなくてはなぁ!
少しだけそのように感じたものである
議員の時代は年に2回の人間ドック
それが引退して受診をしていなかったとか
運命とはいえ少しの油断があったようだ
そのことが実に残念と後悔していた
真っ黒に日焼けした笑顔が浮かぶ
酒を美味そうに飲んでいた日が懐かしい
しばらく天国でゆっくり休んでください
僕が行ったらまた美味い酒を飲もうねえ






写真は牧野植物園の温室
元気印の彼のイメージです
ハイビスカスがきれいでしたね
ここから彼の家に向って黙祷




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友のお遍路さん | トップ | 潜中八策 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seibo)
2012-07-11 08:27:31
三面相さん:おはようございます。
最後の黄色いハイビスカスが悲しさを伝えてきます。合掌
返信する
Unknown (ノーム)
2012-07-11 09:20:04
お気持ちお察しいたします。
ご友人のご冥福をお祈り致します。
返信する
おはよう! (getteng)
2012-07-11 09:20:35
三面相さん、
親友が逝くのは寂しさを超えたものがあろうとお察しします。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2012-07-11 11:13:32
同級生が逝くというのは寂しいですね
言葉もありません
がんには勝てないのでしょうか
返信する
御冥福を! (湘南ジージ)
2012-07-11 12:40:43
親友の方がお亡くなりになったとか
ジージも親友三人を彼の国に送りました
寂しいお気持ち お察し致します
御冥福を祈ります
返信する
今日は~ (ma_kun)
2012-07-11 13:52:07
同級生が逝くと言うことは尚更淋しいですね。
冥福をお祈りします。
今年はma_kunと同期入社の3名が亡くなっています。
ma_kunにもそろそろお迎えが・・・と考えてしまいます。
返信する
三面相さん、こんにちは。 (meibi)
2012-07-11 14:06:46
親しい友の別れ寂しいですね。
いつか見送るか見送られるかですが、
世の定めですね。
御冥福を祈ります。
ハイビスカスが綺麗に咲いていますね。
返信する
今日は (ktemple)
2012-07-11 14:28:50
先日お見舞いに行かれたご友人が亡くなられて
しまったとは、本当に残念な思いをされておられる
事でしょう。
ご友人のご冥福をお祈り致します。
返信する
コメント (田舎者)
2012-07-11 14:57:20
こんにちは、

親友のお別れ悲しいですね、
ご冥福をお祈りします。
返信する
こんにちわ ♪ (やま悠作)
2012-07-11 17:23:10
ご親友との悲しい別れをされましたね。
来月は高校時代の同窓会の予定ですが 
何人かの物故者がおります。
三面相さんも心落ちされたことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事