毎日
毎月の返済額に上限を設けるクレジットカードの「リボ払い」を巡るトラブルが増えている。2006年度に197件だった国民生活センターなどへの相談は15年度には774件と、4倍になった。知らないうちにリボ払いとなっていて、「手数料」を意図せず支払わされたとの相談が多い。利息に相当する手数料は高率で、数十万円に上ったケースもあり、専門家は注意を呼びかけている。
◇高率な手数料、相談急増
リボ払いは、返済上限額を超えた分が翌月以降に繰り越される。上限を3万円とした場合、5万円を使うと2万円は繰り越される。支払残高には年率15%程度の手数料がつく。
同センターなどによるとトラブルは(1)カード作成時に、すべてリボ払いになってしまう項目に知らずにチェックを入れてしまう(2)リボ払い専用のカードだと気付かずに使う−−というケースで起こることが多い。あるカード会社では、入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ、リボ払い上限額設定の項目が「あと決めプラン」と表記されているため分かりづらく、チェックを入れると、買い物の際に「一括払い」と指定しても、リボ払いになってしまう。
経済産業省は昨年5月、リボ払いについてもっと分かりやすく説明するよう日本クレジット協会に要請したが、相談件数は減っていない。
同協会は「分かりにくい表記がある」と認め、「該当企業にはさらに改善を要請する」としている
恐ろしい リボ破産もあり得る
後リボ払いの勧めみたいなメールが
来ていたが 最近減った?
勝手にはもっと酷い
分割払いは 支払額が一定ではないので
分かりやすいが
いくら買っても 月々の支払いは
定額で数万円に抑えられるので
リボ払いで購入する人も多いだろう
金利手数料は15%ぐらいと高いを
知らない人も多いはず
カード会社はリボ払いのほうが
儲けが多いので 説明の文章を小さくして
るのは・・・それは酷い
企業倫理はどうなっているのだろう
払っても払っても残高が減らなくて
借金地獄に陥った人も
リボ払いは少額ならいいけれど
気をつけたほうがいい
勝手にリボ払いになっていないか
いちど確認を
一部のカード会社は早期に改善して
ほしいものだ
毎月の返済額に上限を設けるクレジットカードの「リボ払い」を巡るトラブルが増えている。2006年度に197件だった国民生活センターなどへの相談は15年度には774件と、4倍になった。知らないうちにリボ払いとなっていて、「手数料」を意図せず支払わされたとの相談が多い。利息に相当する手数料は高率で、数十万円に上ったケースもあり、専門家は注意を呼びかけている。
◇高率な手数料、相談急増
リボ払いは、返済上限額を超えた分が翌月以降に繰り越される。上限を3万円とした場合、5万円を使うと2万円は繰り越される。支払残高には年率15%程度の手数料がつく。
同センターなどによるとトラブルは(1)カード作成時に、すべてリボ払いになってしまう項目に知らずにチェックを入れてしまう(2)リボ払い専用のカードだと気付かずに使う−−というケースで起こることが多い。あるカード会社では、入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ、リボ払い上限額設定の項目が「あと決めプラン」と表記されているため分かりづらく、チェックを入れると、買い物の際に「一括払い」と指定しても、リボ払いになってしまう。
経済産業省は昨年5月、リボ払いについてもっと分かりやすく説明するよう日本クレジット協会に要請したが、相談件数は減っていない。
同協会は「分かりにくい表記がある」と認め、「該当企業にはさらに改善を要請する」としている
恐ろしい リボ破産もあり得る
後リボ払いの勧めみたいなメールが
来ていたが 最近減った?
勝手にはもっと酷い
分割払いは 支払額が一定ではないので
分かりやすいが
いくら買っても 月々の支払いは
定額で数万円に抑えられるので
リボ払いで購入する人も多いだろう
金利手数料は15%ぐらいと高いを
知らない人も多いはず
カード会社はリボ払いのほうが
儲けが多いので 説明の文章を小さくして
るのは・・・それは酷い
企業倫理はどうなっているのだろう
払っても払っても残高が減らなくて
借金地獄に陥った人も
リボ払いは少額ならいいけれど
気をつけたほうがいい
勝手にリボ払いになっていないか
いちど確認を
一部のカード会社は早期に改善して
ほしいものだ