gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

作詞家 岩谷時子さん 死去97歳

2013-10-29 10:41:39 | 日記
NEWS 

故・越路吹雪さんの「愛の讃歌」、加山雄三(76)の「君といつまでも」など多くのヒット曲を手掛けた作詞家の岩谷時子(いわたに・ときこ=本名・トキ子)さんが25日午後3時10分、肺炎のため都内の病院で死去した。97歳だった。生涯で作詞した曲は3000曲を超え、また「レ・ミゼラブル」などの人気ミュージカルの訳詞も手掛けた。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日しのぶ会を行う。

越路さんが亡くなるまで
長年マネージャーを勤めた

越路さんに対する敬愛が深く
亡くなってからも 慕い続けていた

あるインタビューで
亡くなった越路さんへの思いを
「こーちゃんは私の中で一体化した」
ようなことを
もっと詩人らしく良い言葉だったと
思うが これを聞いたときは感動した

合掌