gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安倍首相 靖国を参拝 中韓反発

2013-12-26 14:03:23 | 日記
NEWS

安倍晋三首相は政権発足1年を迎えた26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職首相の靖国神社参拝は2006年8月15日の小泉純一郎首相以来で7年4カ月ぶりとなる。首相は靖国神社参拝に意欲を示してきたが、中国、韓国との関係改善を優先し参拝を見送ってきた。参拝を受け、中韓両国は激しく反発。参拝の自制を求めてきた米国との関係にも影を落とすと見られ、日本外交全体に大きな影響を及ぼすのは必至だ。


この時期に拙い
中韓だけではなく

アメリカからも参拝を行かないように
要請があったらしいが
強行したのは 政治家としての判断を疑う
アメリカとも関係が悪くなるのは必至とか

また中国で日本に対する
過激なストなどがないといいが

ただいつも 靖国に参拝すると
なんだかんだと他国に言われるのも・・・・

もう終戦から68年・・・


首相の英霊ということばが出てくると
違和感を覚える
たいてい日本の家庭では 第2次世界大戦の
犠牲者がいると思うが 英霊どうのこうのは
今の時代にはどうだろう
もちろん 戦死者の犠牲のうえに今の日本が
あるのはわかっっているが
一国の総理が英霊、英霊というのは
昔にかえったような気がしてくる
遺族からも 今回の参拝に
もっと違う方法があるという
意見が重い

アメリカから参拝について、がっかりした
と手厳しい反応。
同盟国に異例の不快感

国益を考えれば 今回の参拝は
どうなのだろうか?
国民の賛否は?