gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

淡路恵子さん 死去 波乱の人生に幕

2014-01-11 20:29:43 | 日記
NEWS
女優の淡路恵子(あわじ・けいこ、本名・井田綾子=いだ・あやこ)さんが11日午後5時24分、食道がんのため、東京都港区の病院で死去した。80歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。喪主は長男晃一郎(こういちろう)氏。

晩年は率直な物言いで
バラェティに出るなどブレイクしていた


初めのご主人がフィリピン人の歌手
出会いの時には妻子があった。2男をもうける

二度目のご主人は往年の時代劇
大スター中村錦之助さん(後の萬屋
錦之助)。中村獅童さんの叔父。
2男をもうけるが
長男が事故死、次男は自殺という
不運に


映画初出演は黒澤明監督の10代のときに
「野良犬」でデビュー
この映画に出るのは嫌だったそうだ

晩年はかなりやせていたが
粋でオシャレでモダンな女優の印象が
ある。個性が強かった

台詞も切れがあり、良い女優さんだった
メイクも独特で 良い意味でクラブのママみたいな
雰囲気があった


たいへん残念

合掌