週刊現代 最新
銀行員の仕事が AI(人工知能)に
取って代わられているのは もう現実みたいだ
ある例として 信託銀行のある行員は
書類の不備や矛盾がないか チェックをしていたが
すでに 行員にはタブレットが配られていて
書類作成時に ミスがあると その都度
チェックが入るので 書類が完成しても
人間のチェックはいらなくなっている
行員の配置換えが ある銀行では
数千人規模で行われたそうだ
これからはコールセンター業務も
AIが回答をするようになるとか・・・
これって 銀行に限ったことではない気が
するけれど
人手不足が叫ばれているが
足らないのは IT関連や外食産業 運送業・・・
余った人員が転職するのしても マッチングの
問題が・・・
この記事は 少し大げさかもしれないが
バブル崩壊の混乱時はあったが
銀行員は高収入で社会的地位が高く安定しているとは
言えなくなったのか?
変革期を乗り越えるのはたいへんだ