gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国立西洋美術館本館 世界遺産へ・ル・コルビュジエ設計

2016-05-18 21:10:02 | 日記
ヤフー

文化庁は17日、フランス人建築家ル・コルビュジエ(1887~1965年)が設計した国立西洋美術館本館(東京都台東区)など7カ国17件の建築作品について、国際記念物遺跡会議(イコモス、本部・パリ)が世界文化遺産に登録するよう国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告したと発表した。

   日本、フランス、ドイツ、スイス、ベルギー、アルゼンチン、インドにある17件の「ル・コルビュジエの建築作品」について、7カ国が共同推薦していた。うち10件はフランス。日本は59年完成の国立西洋美術館本館(鉄筋コンクリート地下1階、地上3階建て。延べ床面積約4400平方メートル)のみ。

 コルビュジエの建築作品は2009年と11年にも審査を受けたが登録が見送られた。国立西洋美術館は周辺環境の保全強化が必要と指摘され、台東区は11年12月、景観計画を策定。美術館がある上野公園を「景観形成特別地区」とし、周辺の建物の色彩を制限するなど景観保護に努めた。

コルビュジエは
近代建築の三大巨匠のひとり

国立西洋美術館
今では
地味な建物としか
思えないが




日本だけでは 世界遺産としては
どうかと思うが
世界の17件
ル・コルビュジエの建築作品として
世界遺産へ

登録になれば
上野に 観光資源が増えることにも
なる

吉田羊と7連泊・ヘイセイジャンプ 中島裕翔 警察沙汰 泥酔して女性に抱きつく

2016-05-18 18:18:08 | 日記
文春
ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの中島裕翔(22)が、泥酔騒動で警察沙汰になっていたことが週刊文春の取材により明らかとなった。

「4月1日早朝、『路上で男性に抱き付かれるなどした』と、30代の女性会社員から110番がありました。警察官が現場に駆けつけると泥酔状態の若い男性がいたのですが、それがなんと中島だったのです」(捜査関係者)

 警察は中島に対し任意で事情を聞いたが、中島は泥酔状態で、女性からも被害届は出ていないため、事件化する可能性はほぼないという。

 中島は先月、20歳年上の女優・吉田羊の自宅に7連泊した様子を「週刊ポスト」にスクープされたが、泥酔通報騒動が起きたのはその7連泊の翌日だった。


7月からは
フジで 主演ドラマも

吉田さんとは
別れたのか?

というか 事務所が
許さないだろう

恋愛も結婚も
事務所の顔色を窺って?

封建的すぎる
ブラック!

 


川谷元妻が ベッキーテレビ番組出演に抗議文

2016-05-18 17:56:17 | 日記
文春

5月13日、バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)でテレビ復帰を果たしたタレントのベッキー(32)。しかしトントン拍子に進んだかに見えた復帰劇の裏で、川谷絵音(27)の妻・A子さんが弁護士と相談の上で、ベッキー側に抗議の書面を送ったことが週刊文春の取材でわかった。

〈何よりもまず、川谷さんの奥様へ謝罪したいというのが今の一番の気持ちです〉

 4月22日に週刊文春へ手渡された手紙の中では、ベッキーはA子さんへの謝罪を最優先したいと綴っていた。謝罪の実現はしばらく難航すると見られていたが、この手紙が突破口となり、5月2日にベッキーはA子さんに直接、謝罪をしている。だが一方で、その時点ですでに金スマの収録は済んでいた。その事実をベッキー側はA子さんに知らせず、A子さんは13日の放送を報道で知ることになる。ベッキー側からオンエアの連絡があったのは放送当日の夕方だった。

 今回の一件についてサンミュージックは、「ベッキー本人も、奥様が放送の事実を、報道で先に知った事に、大変申し訳なく思っております。放送終了後も、本人は奥様の心情を気にしております」と回答した。


もういいと思うけど
元妻の怒りが強いことは
わかるけど
何でも 文春に言いつけるというか
筒抜けなのが
どうかと?

元妻がLINEに怒りとショックで
文春に 駆け込む感じで
表沙汰になったけど

妻といえども
携帯の盗み見と そのLINEを
マスコミが載せるのは 本来なら
違法らしい

その原因をつくったのは
ベッキーさんと川谷氏の不倫だけど

もういいのでは?
元妻も 前に進んでほしい
ベッキーさんも社会的制裁を加え
2億以上の借金を背負った
これ以上の罰は・・・・ 

そう簡単なものではないかも
しれないが・・・・・


清原和博 裁判

2016-05-18 13:05:06 | 日記
NHK

覚醒剤を使った罪などに問われている元プロ野球選手の清原和博被告の裁判が東京地方裁判所で開かれ、清原被告は「社会のストレスや不安から薬物に手を出してしまった。プロ野球を目指す少年を裏切り、申し訳ない」と謝罪しました。一方、検察は懲役2年6か月を求刑し、今月31日に判決が言い渡されることになりました。


初公判は午後1時半から始まり、スーツ姿で法廷に入った清原被告は「間違いありません」と述べ、起訴された内容を認めました。
本人への質問では、覚醒剤を使い始めた時期について「引退後まもなくです」と説明しました。
一方、現役時代から使っていたか問われると、「ありません」と否定しました。
覚醒剤を使い始めた理由については、「野球のストレスやプレッシャー、不安は野球で解決できたが、社会の中のストレスや不安は解決法がなく、こういう思いから薬物に手を出したのだと思う」と話しました。
また、ファンに対する思いを問われると、「本当に申し訳ない。プロ野球を目指す少年に対しても裏切ってしまい申し訳ない」と、ことばを詰まらせながら答えました。
法廷には、日米の野球界で抑え投手として活躍した友人の佐々木主浩さんが弁護側の証人として呼ばれました。


引退後
コーチや監督をやりたかったが
声が掛からなかったと

切ない話だけど
ピアスをしたり 派手な身なりを
現役からしていては
声は掛からないだろう

現役使用は 明確に否定したが
現役時代から やっていたという
元同僚選手がいたような?
疑惑も囁かれていたらしい

たぶん 執行猶予がつくらしい
子供がいなくて寂しかったとか
引退後 野球でストレスが
解消できなくなったとか

一般人と比べたら プレッシャーは
強いと思うが それを
理由に薬に走るのは 
弱すぎる

誰だって 孤独や寂しさを抱えて
生きている 

更生をして頂きたい