6日放送NHK
昨年歌舞伎入りが話題になった
市川中車(香川照之)と市川猿翁
の父子のドキュメント
離婚をしてずっと疎遠だったが
突然の中車の歌舞伎入りで
父子の関係は
猿翁の脳出血で半身不随のリハビリ
悲鳴をあげながらも舞台復帰を
目指す気迫のすごさと
中車の緊張感が伝わってきた
離婚以来、40年あまり
口を聞いた事がなかった、浜木綿子さん
との再会も放送
離婚の経緯を歌舞伎の革命児に
なるためにというのは
綺麗ごとすぎると感じたが
考えてみると後ろ盾のいない
猿之助(当時)には
藤間紫さんが必要だったのかもしれない
もちろん利用するためではない
身を削るように
息子に教え込む父の姿は
愛情を疑ったことのある
息子への答えになったのでは
ないかな
お正月公演の親子共演
猿翁は体調不良で降板が伝えられたが
その後、戻ったのか?
これからも、少しでも長く親子共演や
親子三代の共演も
観せてもらいたいものだ
昨年歌舞伎入りが話題になった
市川中車(香川照之)と市川猿翁
の父子のドキュメント
離婚をしてずっと疎遠だったが
突然の中車の歌舞伎入りで
父子の関係は
猿翁の脳出血で半身不随のリハビリ
悲鳴をあげながらも舞台復帰を
目指す気迫のすごさと
中車の緊張感が伝わってきた
離婚以来、40年あまり
口を聞いた事がなかった、浜木綿子さん
との再会も放送
離婚の経緯を歌舞伎の革命児に
なるためにというのは
綺麗ごとすぎると感じたが
考えてみると後ろ盾のいない
猿之助(当時)には
藤間紫さんが必要だったのかもしれない
もちろん利用するためではない
身を削るように
息子に教え込む父の姿は
愛情を疑ったことのある
息子への答えになったのでは
ないかな
お正月公演の親子共演
猿翁は体調不良で降板が伝えられたが
その後、戻ったのか?
これからも、少しでも長く親子共演や
親子三代の共演も
観せてもらいたいものだ