なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

FMV-K600 メモリ増設

2011年05月15日 02時51分54秒 | FMV-K600改造
FMVを少し改造しました。

まず、メモリの増設を検討。

前回の調査では、PC2100 のメモリであれば、付くことが確認できていたので、Book offで、ジャンクパーツを探してみると256MB 300円だったので、すかさず購入。

持ち帰って、早速、増設してみました。

しかし、電源を投入すると、いきなり「ピー(長音)...(数秒無音後)...ピー(長音)」というクレーム(?)が発生し、画面にも何も表示されません。

メモリの挿し方が悪かったのかな?、と気を取り直して、挿し直したり、ソケットを清掃してみたりしましたが、相変わらず、「ピー」......の繰り返しで困惑。

既存メモリとの相性が悪いのかな?、といろいろ調べましたが、分からず。

更にネットで調べてみると、画面に表示されず、警告音が鳴る場合は、
ハード上の障害がある場合とのことですので、購入したメモリだけを取り付けて、電源を投入すると、またもや「ピー」....絶句。

結局、ジャンクで購入したものが、本当のジャンクで使い物にならないメモリでした。
#もう少し、使えるものかと思っていました。

後日、まともなメモリ(後述)を購入して取り付けてみると、何の問題もなく起動しました。
アー疲れた。


メモリ調査の過程で、良いことを発見しました。

FMV-K600は仕様上では、PC2100タイプのメモリとなっていますが、
IOデータの対応製品検索システムPIO で検索すると、DDR400(PC3200)も利用することができるとのこと(参考情報はこちら)。

DDR400であれば、安価に購入できるので、こちらを調達しました。

最終的に挿しているメモリは、

・元々の富士通純正メモリ PC2100 512MB
・増設したメモリ     DDR400(PC3200) 256MB   

となり、この構成で問題なく動作しています。

(クリックで拡大)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。