なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

HP ML110G5 のWin7 ProをWin10Proにアップデート(2019.3.16現在)

2019年03月17日 00時40分09秒 | Windows10
今日は、とても良い出来事があったので、その報告をします。

先ず、1つ目の出来事は、HP ML110G5(購入したのは、2010年10月頃。いやー、随分前の話になりましたねー。)を Win7 Pro SP1 で、ずっと運用していたのですが、
Windows7のサポートが今年(2019年)限り、という話が、そこかしこで聞こえてきましたので、どうにかしてWin10にUpdateできないかを再検討してみました。

先ず考えたのが、正規版のライセンスを購入する。

→Amazonで調べると、2万円超もする.........とても無理....断念。

次に考えたのが、ハードウェアとバンドルになっている安目のライセンス(Win7の時はありましたよね)

→上記の正規版より高い....中古品で出ているのは価格がかなり安く、怪しいもの(Activationしても数か月後にはブラックアウトとか....)かもしれないし、使用にあたり、とても不安。

うーん、どうしよう.....と悩んでいて、いろいろ調べてみると、

何と、Microsoft自体が、正規のWindows7/8/8.1をインストールいるユーザに対して(?)、

Windows10にアップグレードできるツールを提供していました。

その話が載っていたのが下記。

https://kostrivia.com/5013.html

半信半疑でやってみると、確かに、アップグレードができました。

以前の無償アップグレード期間に一度、試したマシンだったのですが、

その当時は、アップグレード途中で、インストーラーがコケてしまい、

大変な苦労して、元の状態(Win7Pro)に戻した記憶があり、恐る恐る、

という感じで試してみたのですが、大成功でした。

インストール後のシステム情報を張り付けておきます。



>

でも、これって、何故できるようになっているのでしょう?

#Microsoftのサイトには、正規のライセンスが必要と書かれています。

何か月か後に、ブラックアウトするのでしょうか?

やはり、ライセンスは買っておくことにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。