なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

FMV-K5260 買いました

2011年12月18日 02時14分40秒 | FMV-K5260
暫く日記を書いていなかったのですが、新しいマシンを新調したので、これについて書いてゆきたいと思います。

以前は、FMV-K600というマシンを使っていたのですが、子供に画面を割られてしまい、しばらく放置状態のままでした(動いてはいたのですが...)。

子供が小学校に上がるのに合わせて、英語の通信教育を取り始めようとして説明書を読んでみると、英語の勉強をする為にパソコンが必要な教材になっていました。

本人がマイクを通じて話す言葉を、教材のプログラムが音声認識をして学習を進めるという、何とも隔世の感がする教材を使うことになりました。

この為、子供に勉強をしてもらうためにパソコンを購入することになりました。
#前置きが長かったですね^^;)

さて、パソコンを購入することにしたのですが、子供の勉強のために使うものであり、まだ、子供も小さいので、すぐに壊してしまう可能性も高く、パソコン1台に数万円ものコストはかけられません。

そこで、久々のY!オークションの登場です。
数年間使っていなかったのですが、アカウントが残っており、5千円以下のオークションであれば、プレミアム会員(有料)にならなくても入札できるとあるので、早速、5千円以下で落札できそうなマシンを物色しました。

いろいろ探してみると、FMV K5240,K5250,K5260あたりが、年式も比較的新しく、モニタ一体型で 3~4千円台の格安で出ているものがありましたので、最終的には、K5260(本体のみ)を4千円台前半で落札しました。

OSはwinXPを入れる予定ですが、念のため、win7も入れられるかどうかを確認したところ、
富士通のサイトで Win7の動作確認情報がでており、前述の型番であれば、Vista用のドライバを入れればWin7も動作するとのことなので、ハード的には一応担保できているようです。

(参考)富士通のwin7動作確認情報
http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows7/check_info/desktop/k8101.html

落札後、物品が届いてから、OS未導入の状態で電源を入れてみると、とても静か....。
K600のファンの音と比べると、ファンの音が非常に静かで、ノートパソコンのようです。

これから早速、OSのインストールをしたいと思います。

そうそう、スペックを書いていませんでしたね。

■FMV-K5260
CPU: Celeron540(1.86G)
Chipset: モバイル インテル® GL960 Express
Memory: 2G
HDD: 160G
モニタ: 17inch LCD



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。