なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

Windows ブルースクリーンの原因究明方法

2019年03月16日 00時39分23秒 | Windows10
前回、dc8500SFFを E8500 → Q8400 に換装したら、休止状態にしても、
ブルースクリーンが発生しなくなった
、という報告をしました。

その後、電源メニュー(左下のスリープ、シャットダウン、再起動などを選択できるところです)を変更して、休止状態を選択できるようにして(※)、様子をみていました。

※設定方法は、このあたりにあります。

すると、

通常起動 → 休止 → 休止から起動 → 休止 → 休止から起動 → 休止 → 休止から起動

と3回ほど、続けて休止をしたところで、やはりブルースクリーンになりました。

#起動時は、1時間程度、ブラウジングなどの通常操作をしていました。

でも、これは仕方ないですかね、これだけ繰り返せば。

以前は、最初の1回目で、ブルースクリーンでしたので、まぁ、良しとしておきましょう。

ところで、ブルースクリーンについていろいろ調べてみると、その原因をいろいろ調べることができるようです。

例えば、DELLコミュニティでの調べ方の例

【方法1】システムのイベントログを確認する

【方法2】ダンプファイルから調べる

【方法3】SupportAssistのログを確認する

また、Gigazineでは、解析する専用ツールがあることも載っていました。

ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト
「BlueScreenView」

かなり前の記事ですが、まだ(2019.3.16現在)、VersionUpされて、利用できるようです。

BlueScreenView v1.55


また、Qiitaの方にも、ブルースクリーンの原因の探り方が出ていました。

Windows10のブルースクリーンを追う

今回は、時間が無かったので、解析まではしませんが、

困った時には、役立ちそうですので、記録として残しておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。