なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

K5260 再起動を繰り返す障害→故障診断

2013年03月29日 23時51分06秒 | FMV-K5260
子供用に買ったFMV-K5260が、「再起動を繰り返して、起動しなくなった」との報告を受けて、修理することになりました。

まず、状況を正確に把握する為、

[基本動作チェック]

・電源OFF状態からの電源投入→BIOS設定情報が変わっていないかを確認 :問題なし
・BIOSをEXITして起動 :WinXPが起動することまで問題なし。

■問題個所1
しかし、WinXPが立ち上がり、ログインしてしばらくすると、「ヒューン」というDISKが停止する音がして、勝手に再起動をします。

おかしな動作をしたので、電源ボタンを長押しして、強制的にシャットダウンし、ハード診断をすることにしました。

■ハード診断
マシンを電源ONをして起動した時、FUJITSUのロゴが表示されている最中に、何れかのキー(リターンキーなど)を押すと、下記のようなメニューが表示されます。

(クリックで拡大)

写真写りが悪くて申し訳ありませんが、そのメニューの中から「診断プログラム」を選択します。
すると、下記画面のような診断を開始してよいか?を聞いてくるので、リターンキーを押して実行します。

(クリックで拡大)

診断が開始すると、下記のような画面に切り替わり、メモリ、CPU、HDDの診断を開始します。
(クリックで拡大)

診断にには数分かかります。

(クリックで拡大)

診断が完了すると、自動的に再起動をして、障害個所があれば、その旨を表示します。
今回の診断結果は、「機械的なトラブルは検出されませんでした」と、何もハード的な障害がないという診断結果でした。

(クリックで拡大)

うーむ、再起動をするのに、おかしいですね???

この後、更に、「引続き詳細な診断を実行します」とあるので、リターンキーを押すと、WinXPが起動を始めます。
#この段階で、DISK障害があると、自動的にCHKDISKが実行されるようです。
#ハード的に何も問題がないと、WinXPが起動します。

(クリックで拡大)

普通にXPが起動するので、ログインして使っていると、再び、「ヒューン」という音と共に、再起動。

何が何なのだか.......
原因がつかめず。

(問題個所2)
更に状態を詳しく見る為、再び、電源OFF状態から電源投入をして、XPを起動し、ログイン後、再び再起動をしたので、今度は、そのまま何もせずに、放っておいて様子を見ると、XPが起動途中で、「ヒューン」という音と共に再起動.......

(エヴァ、再起動のし過ぎだぞ....心の声。いつの間にか命名もされている)

今回は、今までのDISK障害と少し感じが違うような直感がした為、HDDを取り外して様子を見ることにしました。

HDDを取り外して、電源OFFの状態から電源投入すると、今度は、XPが起動する前のBIOSが起動している状態(FIJITSUのロゴが出てくる段階)で、「ヒューン」となって、再起動を繰り返す状態(「ヒューン」という音と共に電源ランプが点いたり、消えたりを繰り返す)になりました。

(動け、動け、動け.....ここで動かないと皆死んでしまうんだ。もうそんなの嫌なんだよぉ)

しばらく、放っておいて様子をみても、一向に起動する兆しもなし....

(.....ついに、逝ってしまったか.....エヴァ。短い命だったなぁ.....絶句)

ということで、完全にハード障害のようなので、分解して調べることにしました。

次に続く...(エヴァは再起できるのか)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。