ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

劇的に進化 長浜浪漫ビール(最終回)

2016-11-03 17:56:20 | ビール紀行(関西)
前回の「長浜浪漫ビール」の続きです。


次に頂いたのは長浜IPAスペシャル。

     

     

缶製品が成城石井で販売されていますが、こちらは別レシピとのこと。グレープフルーツ系のホップの香りしっかり。モルトの香りもしっかり。モルトの旨味はIPAらしくどっしりしっかりで、ホップの苦味もかなり強く、後までしっかり残る。モルトとホップの余韻。まるで箕面W-IPAのような濃厚で苦味しっかりIPAです。旨い。

     

     

食事のメインに「若鮎の天ぷら」を頂きました。!鮎らしい内臓の美味さ、分かる。硬くなくふんわりで柔らかく美味しい。ボリュームもしっかり。

     

     

最後は黒壁スタウトで締め。豊かな支配的なロースト香とモルトの芳醇な甘い香り。モルトの旨味はしっかり濃厚で、ヘビーなくらい。苦味しっかりで、しっかりボディを支えるいい役割。フィニッシュも豊かなロースト香。ロースト香しっかり、香りに負けない旨味すっかり、濃厚スタウト。旨い!これも激変です。

今回はこれにて終了。全体的に前回訪問時の2年前から劇的に進化した印象。さらに旨くなり、ロケーションや料理とともに、また通いたくなる要素が増えました。スタッフの方にお話をお伺いすると、約2年前にヘッドブルワーの方が変わったそうです。この2年間、全く知らなかったとは・・・。また行こう!(実際また行ってしまいました。このブログではアップはありませんが。)

     

いつものように、夜の姿も素敵です。



長浜浪漫ビール
滋賀県長浜市朝日町14-1
TEL:0749-63-4300 

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ  
あああ     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇的に進化 長浜浪漫ビール... | トップ | 観光シーズンに 大沼ビール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール紀行(関西)」カテゴリの最新記事