ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

「食道いし川」開店! 多摩の恵(最終回)

2021-02-24 06:23:37 | ビール紀行(関東)
前回の「多摩の恵」の続きです。


続いて頂いたのはTOKYO BLUESセッションエールです。

     

     

ややパッションフルーツ系の華やかな香り。モルトの旨味はやや控えめで、ホップによる渋みが響く。フィニッシュもホップの豊かな香り。エレガントな華やかなホップの香りが特徴のセッションIPAです。旨い!

     

     

ここで注文していた「特選刺身定食」が到着。特選だけとあって、本まぐろや雲丹をはじめ、高級なネタが並びます。こはだは締め具合が酸っぱすぎず絶妙。雲丹は臭みが無く、程よい濃厚さです。軽く火が通っているホタテは半生感がいい。

     

     

お刺身が美味しいので、思わず日本酒へ移行。こちらは「しぼりたて かめぐち」。酒蔵限定のここならではのお酒。青りんごを感じさせるような、爽やかでふくよかな香りと旨味。旨い!そして刺身に合う。

今回はこれにて終了。食道いし川が開店して、海鮮系の和食をベースにビールや日本酒を楽しむ選択肢ができました。洋の気分の時は、お隣の福生のビール小屋でイタリアンをどうぞ。

     

食道いし川を出て、敷地内のショップ「酒世羅」へ。

     

     

     

こちらでは石川酒造の日本酒やビールが各種販売されています。瓶ビールではあまり流通していないレアなものもあります。一本購入して、飲んで帰りましょう。

     

     

敷地内の試飲スポットはこちらの井戸端。ここは石川酒造公認の試飲場所です。売店で購入した商品でしたら、こちらで頂いても大丈夫。ちゃんと栓抜きやコップも用意されています。こちらでTOYODA BEERを頂きます。モルトの豊潤な香り。後から追いかけてくるホップの爽やかな香り。モルトの旨味はややしっかりながら、ラガーらしく綺麗に切れてさっぱり。モルトの豊潤な香りとは裏腹に綺麗でさっぱり切れるライトなラガーです。旨い!

石川酒造のHPで謳っているように、ここは正しく「酒飲みのテーマパーク」ですな。



食道いし川
東京都福生市熊川1番地    

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
     
あああ
◆「ニッポンごはん旅」の公認ライター始めました◆
こちらの記事も是非ご覧ください 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食道いし川」開店! 多摩... | トップ | 田舎に現れる超本格ブルーパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール紀行(関東)」カテゴリの最新記事