ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

サッポロビールのお膝元(その1)

2008-12-03 21:56:25 | ビール紀行(北海道)
今回からしばらくは北海道へのビール紀行になります。北海道のビールと言えば、まずはサッポロビールが思い浮かぶと思います。札幌市内にはサッポロビールのお膝元とあって、サッポロビールのビールスポットがいくつかあります。そこで今回からは観光名所ともなっている「サッポロビール園」と「ビヤケラー札幌開拓使」への記録です。サッポロビール園は札幌市内から車で10分位のサッポロガーデンパーク内にあり、元ビール工場の建物が並ぶ歴史を感じる総合施設の中にあります。サッポロビール博物館もあり、正しくここはビールの聖地。単なる観光地ではなく、ビール好きが一日楽しめる場所です。ここには現在醸造所はありませんが、いくつか飲食施設があり、限定ビールも楽しめます。そのなかでもまずはガーデングリルを目指しました。アクセスは地下鉄東豊線「東区役所前」から徒歩10分です。

     

スタート地点は札幌から地下鉄で2駅のこちら。札幌駅からバスで直接現地という
手段もあります。

     

駅から街中をひたすら歩きます。現地までの道のりは分かりやすいと思います。

     

現地の近くになると見たことのある植物が・・・。これはもしかしてホップ?

     

そうです。サッポロガーデンパークの通り沿いはホップが植樹されているのです。
なかなか粋な演出じゃないですか。

     

到着です。このサッポロビールらしい星のマークが目印。奥には名物のレンガの建
物が見えます。

(続く)





サッポロビール園
札幌市東区北7条東9丁目2-10
TEL:0120-150-550(予約センター)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館の名物 はこだてビール... | トップ | サッポロビールのお膝元(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール紀行(北海道)」カテゴリの最新記事