〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女、3ヶ月ぶりの『こいくえん❗️』& アンパンマンありがとう✨ 追記あり

2020-07-02 | 三女(7歳)のこと
昨日から7月になりました🙂

コロナウイルスは沈静化するどころか、東京都はジリジリと感染者数が増えてきていて不安もありますが…😰、

いよいよ暦の上では本格的な夏の到来です🍉

三女が通う保育園は、4月の初めから6月末までずっと登園自粛が続いていました。
昨日の7月1日からやっと通常保育がスタートすることになりました🙂

三女にとっては約3ヶ月ぶりの登園です。

しかも、この4月に入園が決まったばかりの三女は、まだ慣らし保育の途中の段階でした💦
お昼寝も初めての経験になります。

(もしかしたら、久々だから泣いちゃうんじゃないかな…😓💦)

と、心配になってしまった私…。

前日(6/30)の夜、

三女ちゃん、明日から保育園が始まるんだよ~😊久しぶりだね😉先生やお友達に会えるの楽しみだね~💛

と、三女に声をかけると、

えっ❗️あした『こいくえん』あるのー?!😍いきたい!はやくいきた~い❗️』
三女はまだ『』がうまく発音出来なくて、『ほいくえん』ではなく『いくえん』になってしまいます😅

と、予想外の反応…😳

(やっぱりこの3ヶ月、ほとんど家の中の生活だったから、三女も保育園楽しみにしてたのかな…🙂よかった…)

と、 私もホッとしていました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして、昨日7月1日の朝。

三男長女&次女主人をバタバタで送り出したあと、
私と三女も8時半前に自転車で保育園へ出発🚴

三女はこの時点では、久々に大きなリュックと水筒を持って、

こいくえん~😊🎵こいくえん😊~🎵』

と、ご機嫌な様子でした😃⤴️⤴️

けれど

保育園の自転車置き場に着いて、

さぁ、保育園着いたよ~😊

と声をかけると、途端に顔が真顔になり、

ちがうちがう…😥ここは『こいくえん』じゃない😥』

と、自転車から降りることを嫌がりました💦

どうやら、三女にとっての『こいくえん』は、保育園とは全く別のどこか楽しい場所だったようです。
(もしかしたら児童館と勘違いしていたのかもしれません…💦)

だ、大丈夫だよ~😅先生もお友だちも優しいよ✨みんな待ってるから保育園行こうね~😅』

と、何とか三女をなだめながら教室へ…。

中に入ると、

あらー!三女ちゃん久しぶりだね~😊ちょっと見ない間に大きくなったね~😄』

と、先生が優しく声をかけて下さいました。

でも、相変わらず強張った表情の三女…。

一緒に手洗いうがいをして、リュックをロッカーに入れたあとも、

『わたし、ままとこうえんいきたい…』

と、ちょっと泣きそうな表情…😢

様子を察した先生が、

三女ちゃん、パズルして遊ぼうか~😊』

と、声をかけて下さると、
先生の顔を見ながらコクンと頷いた三女。

お母さん、大丈夫ですよ~。久々だから緊張しちゃうのは仕方ないですよ🙂
また何かあったらすぐにお電話しますので😉』

と、言って下さったので、まだ不安もありましたが、先生にお任せして教室を出ることにしました。

帰る前に三女にバイバイ👋すると、
三女も緊張した表情でパズルをしながら、バイバイ👋を返してくれました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日はパートはお休み。

帰宅後、家にいるのは子ども部屋で大学のオンライン授業中の長男だけ。

とっても静かな我が家…😳

思いっきり掃除機をかけても、

『うるさい~☹️☹️☹️

と、文句を言う子は1人もいないので、
掃除に洗濯、夕食の準備…。

かなり家事がはかどりました💡✨

でも…
頭の中は三女のことでいっぱい…💦

お友だちと仲良く遊べてるかな…
お昼ご飯ちゃんと食べれたかな…
お昼寝出来たかな…


そして、あっという間にお迎えの時間になり…

ドキドキしながら教室の前まで行くと、ちょうどみんなでお歌を歌っているところでした。

コッソリ覗いてみると三女も一生懸命歌っていました。

歌が終わったあとに、 私の姿に気がついた三女は、

『あっ、おかあさーん😆✨』

と、パーッと走り寄ってきました🙂

三女ちゃん、お待たせ~😊❗️』

ギューッと三女を抱き締めたあとに、先生に保育園での様子を聞いてみると、

すごくいい子でしたよ~😊
おトイレも一人で行けてたし、お昼寝もちゃんと出来ました。
お昼ご飯は残しちゃったけど、まだ緊張もあるから、これから慣れていけば大丈夫だと思いますよ🙂

とのこと。

三女が無事に1日を過ごせたことに心から安心しました😭


帰りに自転車を漕ぎながら、

三女ちゃん、保育園どうだった?

と、聞いてみると、

たのしかったよ~。せんせいとおひるねしたの。おやつのおせんべいもせんせいにちょっとあげたの。
おともだちともあそんだの。』

と、お話してくれました😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後…

三女が頑張ったご褒美に大好きな
アンパンマンのペロペロチョコ』をあげると、

わぁ~💕アンパンマンチョコ~😍✨』

と、ニコニコ笑顔で嬉しそうに食べていました🙂


大好きなアンパンマンチョコを嬉しそうに食べる三女👧

三女のリュックの中を見てみると、着替えやお手紙と一緒に、七夕の短冊も入っていました🎋

短冊はおり姫様の形になっていて、顔は子どもが描いて、願い事は保護者が代わりに書くとのこと。

早速三女に、

ねぇ、三女ちゃん、何かお願いしたいことってあるかなぁ…❓️』

と、聞いてみると、

うーん…。アンパンマンにあいたい😆❗️

と、三女😳

そのあと、おり姫様の顔をクレヨンで三女に書いてもらい、
短冊が完成しました😆


完成した短冊🎋

赤ちゃんの頃からアンパンマンが大好きだった三女。
(↑過去の記事です🙇)

最近は以前ほどアンパンマン命💕ではなくなっていたけれど、やっぱり今でも三女にとっては特別な存在なんだなぁと思いました😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一夜明けて、今朝のこと…。


わたし、『こいくえん』いきたくない…😣ままとこうえんいくー!』

と、やっぱりちょっと愚図っていた三女…😥

三女ちゃん、大丈夫だよ~😅
あっ、ほら❗️昨日の短冊を先生に見せてあげようよ。アンパンマンに会いたいんだよね😉』

と、言うと、

あっ、そうだった😳❗️あんぱんまん、せんせいにみせる~❗️』

と、今度は前向きに保育園の準備を始めました✨

そして、今日はアンパンマン短冊のおかげもあって、すんなり教室に入って、笑ってバイバイ👋することができました😅

お天気も良いので、今日はシャワーで水遊びする予定とのこと…。

楽しく過ごせているといいな…と思います🙇



1年8か月前に行った横浜のアンパンマンミュージアム…。
当時まだ2歳だった三女も大喜びでした🥰


三女、コロナウイルスが落ち着いたら、
また一緒にアンパンマンに会いに行こうね❤️

今日のお迎えも、笑顔の三女に会えますように…🌠


⭐️追記…

三女はこの日も、お迎えに行くと私の方に笑顔で走ってきてくれました😊

帰宅後、お絵描きの作品を得意気に見せてくれました😆


左上の青い丸は『ドラえもん』、
右上は『アンパンマン』だそうです😲
下の絵は…何かな…😅?

のびのび上手に描けたね~(笑)


最新の画像もっと見る