〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

秘技…!

2017-12-19 | 長女(13歳)のこと
小学2年生の長女はのんびり屋さん。

特に朝は寝起きも悪く、朝食も身支度も、人の2~3倍くらい時間がかかります😣
毎朝毎朝、『早くしなさい!』と、言わない日はありません…💧

今朝は特に身支度が遅く、しかも家を出る直前に、

『連絡帳ない!音読カードがない~!』

と、騒ぎだしたので、思わずブチッと切れて怒りまくってしまいました😭

『なんで前の日にちゃんと時間割りしておかないの!いい加減にしなさい!』と…
(ちなみにアンガーマネージメントで、怒りの感情は6秒がピークだと先日学びましたが、6秒をやり過ごすどころか、毎回0.1秒も持ちません…😂)

長女は泣きながら登校。私も怒りすぎたことでひどい自己嫌悪…💧
今夜は徹底的に時間割りチェックをしなければ…


嫌なことがあったときに、落ち込んだ気持ちを引きずってしまうと、一日が台無しになってしまいます😁💦
そんなときのために、私はかなり前にある一つの技を生み出しました。

その名も…

『秘技!忘却!』です。

嫌だと思ったら、即座に『秘技!忘却!』と、心の中で大声で唱え、10秒くらい無心になります。
すると、モヤモヤした気持ちがかなりスーッと消えていきます😄

ただしこの技、忘れてはならないこともよく忘れてしまうため、注意が必要です…😁💦


夕方、次女の幼稚園のお迎えから帰ると、自宅玄関横の新聞受けに黄色い旗が…!

そうだった!明日は登校班の旗当番だった…😱

旗当番を忘れないためにも、今日が終わるまでに『秘技!忘却!』を使う出来事が起こらないことを願います…😅





最新の画像もっと見る

コメントを投稿