〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

夜中の修理屋さん☆アスペの長男

2018-01-20 | 長男(21歳)のこと
少し前から、調子が悪かったうちのLED電気スタンド。

光が付いたり消えたり……

柄の部分が緩くなっていて、グラグラ揺れたり……

子どもたちの扱いが乱暴で、何度も机から落としていたためではないかと思います😣

そんなスタンドの不具合が、気になってしょうがなかった長男。

昨日の夜、11時くらいから修理を始めました💦



スタンドを分解し、接触不良な部分を見付け、



その部分に、はんだを溶かして新たな電気回路を作り……



1時間後。

お見事……❗
また電気が付くようになりました😲✨


なぜうちに、はんだと、はんだごてがあるかと言うと、
主人が趣味のエレキギターの部品交換に使うため。
(なので、音響用と書いてあります)

長男がいつの間にか、はんだの使い方にとても慣れてることに驚きました😓




小学1年生のときに、アスペルガーと診断された長男。


小さい頃から、物を分解することが大好き。

これまで分解されて使えなくなったボールペンは、何十本にもなります😅

買ったばかりの修正テープが何度も分解されて使えなくなったときは、
さすがに腹が立って怒りました……😢
(修正テープを見付からないように隠しても、見つけ出してしまう😅)


いろんな物を分解しては壊してきた長男ですが、
最近は壊すだけではなく、修理することが出来るようになり、
今回のように色々と助かることも多くなりました☺✨


コミュニケーションが苦手。

・興味のあることに集中し過ぎて回りが見えなくなる。

・こだわりが強く、場の空気が読めない


でも、とても真面目で優しい所が彼の良いところ☺

今の高校でも、仲の良い友人がいるのかよく分からないけど、(本人がそういう話をしないため)
長男の良いところを理解してくれる人が一人でもいてくれるといいなぁ……


そんな長男。

寝不足で起きるのが辛そうだったけど、
今日もいつものように5時半に起きて、6時に学校へと出発していきました😅


昨日は遅くまで修理してくれて、ありがとう☺

授業、眠いだろうけど頑張ってきてね😅


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿