〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

初めてお客様にキレてしまいました…

2021-01-27 | 日記
最近、またちょっと忙しくなってきて、ブログに向かう時間が中々確保出来ません…😭

書きたいなぁ…と思うことは沢山あるのですが、今高2の次男の進路のことでいろいろと悩むことがあったり、
不安な日々が長く続く中で、子ども達のストレス(特に三男)も溜まってきているのを感じるので、出来るだけ家では子ども達に寄り添ってあげたいと思っています…。

これからしばらくは、またゆっくりペースの更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします…🙇💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回のお話は、またパート先のコンビニでの出来事です。
(ちょっと愚痴になってしまうので、苦手な方はスルーして下さい…🙇💦)


私のパート先のコンビニには、毎日いろんなお客さまが来店されます。

常連のお客様は、明るく挨拶して下さったり、『いつもありがとうね😉』と、優しく声をかけて下さったり…
ほとんど良い方ばかりなのですが、

中にはかなり強烈な方も数名いらっしゃいます😥

その中の1人、60~70代の男性🧔

この方は右半身にマヒがあり、毎日片足を引きずりながら来店されます,

店長から聞いた話しによると、数年前にお酒とタバコの飲みすぎが原因で脳梗塞で倒れたことが原因とのこと…😥

それなのに、今でも必ずお酒(ウーロンハイ500ml缶2本)とタバコ(わかば1箱
)は毎回購入…😓
(大丈夫なのか…?と、こちらが心配になってしまうくらいです。)

そして体が不自由なこともあって、いつも自分では商品を取り行かず、私に

ちょっと❗️あれを取ってきて❗️
これも取ってきてくれる❗️』

と、大きな声で頼んでこられます…💦


その方は、全く歩けない訳ではないので、先輩パートさんには

『別にあの人の言うことは断ってもいいんだからね!』

と言われるのですが、

(まぁ、右手が不自由で大変だろうし…)

と思い、レジが混んでない時は、私は商品を取りに行くのをお手伝いしていました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実はこの方、過去に2回もお店を『出禁』になっています。

夜中にベロベロに酔っぱらって来店し、いきなり大声を出して、他のお客様を怖がらせたり、
その時対応していたスタッフに理由なく怒鳴りつけたりしたことが何回かあったので、
店長(←マナーの悪い方には、お客様であろうと容赦ない)の怒りをかってしまったのです🔥🔥🔥

でも、最近は落ち着いてる様子だったので、情に脆いオーナーが、

あの人も普段はそんなに悪い人じゃないし、体も不自由で可哀相な所もあるから、もう出禁にしなくてもいいんじゃないの😅

と許し、またお店に買い物に来られるようになりました。

ただ…

店長だけはまだ来店を許してはおらず、この男性は店長のいない時間を避けて来るようになりました。

私はどちらかというとオーナー寄りの考えで、周りのお客様にご迷惑なことさえしなければ、別に来店されるのは構わない…と思っていましたが、

とても気になることが2つありました。

1つ目は…声がとても大きいこと。

2つ目は…いつもマスクをしないで来店されることです😣

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今、東京都は感染拡大を防ぐために、緊急事態宣言の真っ最中。

お店の入り口ドアにも

マスクの着用をお願いいたします😷

と、大きなポスターが2枚貼ってありますが、それでもマスクをしてこないお客様は何人かいらっしゃいます…😖

特にこちらの男性のお客さまは、

あれ取ってきて❗️これ取ってきて❗️

と、大きな声で頼んで来られるので、 毎回ヒヤヒヤ…😰

(せめてマスクを着けてくれればいいのに…😷)

と、いつも思っていました😔

その事をオーナーに相談したところ、

そうだよね…。こんなご時世だからやっぱりちゃんとマスクは着けてもらわないと困るよね。
いろいろと不安な思いをさせてしまって申し訳なかったね💦
今度あの人が来店したら、俺の方からマスク着けるように厳しく言ってみるよ。』

と、言ってくださいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の火曜日、

またあの男性が来店されました。

でも、今回はちゃんとマスクを着けて来店されたので、すごくホッとしました…💨

その方はいつものようにレジの前に立ち、

ジャラジャラッと、小銭入れからお金をトレーに出したあとに、

えーっと、ちょっとそこの食パンくれる❗️』

と、言ってきました。

言われるまま、食パンを取り行って、

こちらでよろしいですか?』

と、尋ねると、

なんだよこれ、賞味期限は3日後かぁ❗️じゃあ、いいや❗️これ戻しておいて❗️
代わりにライス(レンジでチンするパックご飯)を1つ持ってきて❗️』

と、言ってきたので、ちょっとその言い方にモヤッ☹️としながらも、パックのご飯を取りに行こうとしました。

すると、その男性が、

『あっ、あのさ❗️』

と、また後ろから大きな声をかけてきました。

そのあと、私に声が届かないと思ったのか、いきなりマスクを外して、

あと、ウーロンハイのロング缶もね❗️2本持ってきてくれよ❗️』

と、大声で言ってきたのです。

周りには数名、他のお客さまもいらっしゃったのに…
わざわざマスクを外して大きな声を出してきたあの男性に、 私はかなりの怒りが込み上げました🔥🔥🔥

これまで我慢していた分、堪忍袋の緒がブチッ❗️と、キレてしまい…

『あの❗️お客様…❗️
マスク着けてもらえますか❓️マスク❗️
マスクはちゃんと着けてもらわないと困るんですよ❗️😡』

と、思わず大きな声で言い返してしまいました💦

お客様相手にこんなに声を荒げてしまったのは初めてで、自分で自分に驚いてしまうくらいでした💧

それくらい、私はあの男性が許せなかったのです😓

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

東京は少しずつ、感染者が減ってきているように見えますが、いまだに重症者数は減っていません。
医療現場は依然逼迫状態…😰

入院待ちの方もたくさんいらっしゃいます。

しかも、今は変異株の感染も数名確認されていて、
みんなが不安な思いを抱えて暮らしています😥

私もパート先で、来店されるお客様のために、常に手指を消毒したり、レジかご、手が触れやすい場所、いろんな場所をマメにアルコール除菌したり、定期的に換気したり…

感染対策にかなり気を遣ってお仕事しているのに…

あの男性の自分本位の行動には、心の底から腹が立ってしまいました😠

いつもは割と大人しい対応の私がかなりきつめに言い返してきたので、
男性もはじめはビックリした様子でしたが、

あっ、あぁ…ごめんごめん…💧』

と言いながら、またマスクを着けていました。

私もちょっと冷静さを取り戻し、レジ精算を終えてから、

『これからもご協力お願いしますね。

と言ってから、その男性をお店の外に送り出しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

マスク着用は別に法律で定められるわけではないので、本当は私があんな風に怒る権利はなかったのかもしれません…😓

でもマスクを着けることで、自分の飛沫を8割、周りからの飛沫を7割も防げるとの研究結果も出ているので(不織布の場合)、
自分の命や周りの方々の命を守るのにとても有効な物だと思います。
あの男性自身のためにも、どうかこれからもマスクの着用は徹底してもらいたいです…😣

ついでに…

いまだにスーパーやコンビニのスタッフをバイ菌のように扱う方も一定数いらっしゃいますが、心が傷付くので本当にやめて頂きたいです…😔


やっぱり

常に相手の立場になって考えること、
思いやりの心を持つこと

が、コロナウイルス感染収束の一番の『鍵』になるんじゃないかなぁ…と、改めて思うのでした…。


最新の画像もっと見る