〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

手足口病パニック…🌀😱

2019-07-24 | 日記
7月21日(日)の朝から高熱が出ていた次女。

翌日の月曜日にかかりつけの小児科で診てもらい、夏風邪と診断されました💦
まだ喉の痛みは残っているものの、すぐに熱は下がったので、安心したのも束の間…

今度は三女が昨日の明け方から高熱を出してしまいました😭

朝、熱を計ってみると38.8度…💧
次女の夏風邪が完璧にうつってしまったようです…😔



夏休みに入ってからも、長男は毎日朝から夕方まで高校の夏期講習があり、
三男は午前中は柔道部の練習へ出かけてしまいます。

今度は長女と次女に留守番をお願いし、またかかりつけの小児科へ三女を連れて行きました。

雨の降る中急いで自転車で向かい、今度は2番目に受付することが出来ました。

高熱のためグッタリしている三女…😣
抱っこして待合室の長椅子に座っていると、看護師さんが事前の問診に来てくれました。

『明け方からは高熱が出ていて、多分次女の風邪がうつったんだと思います。』

と、伝えると、

『手足口病がすごく流行っているので、念のため、手足をチェックさせてくださいね。』

と、看護師さん。

三女の手足を見てもらうと…

『あら…?足の所に細かい発疹が出てますね😳』

と、言われました。

『えっ?!』

びっくりして見てみると、確かに両足のくるぶしの下辺りに赤い小さな発疹が出ていました😱

手の平の方には何も出てはいなかったけれど、足に発疹が出ている時点で手足口病の可能性はかなり高いです…😓

(昨日、次女を診てもらったときは手足口病ではないと言われたのに…💦一体どこでもらってきたんだろう…?)

と、診察の順番を待つ間もドキドキ…😢

間もなく診察室へと呼ばれ、先生に手、足、体、そして、喉を診てもらいました。

すると、

『確かにお姉ちゃんと同じように扁桃腺が真っ赤に腫れていますね。そして、扁桃腺の上の方にも赤い小さなポツポツが出ています。
足にも発疹が出てきているし、手にもそれらしき発疹があります。間違いなく手足口病ですね。』

と、言われました😱💦


『…ということは、昨日診てもらった次女も、もしかしたら手足口病だったんでしょうか…?』

と、聞いてみると、

『そうですね💦昨日お姉ちゃんを診た時には喉にも手足にも発疹は出ていませんでしたが、手足口病は元々4歳くらいまでの子がかかるもので、大きい子は発疹が出ないこともあるんです。』

と、先生。

続けて、

『手足口病自体に効くお薬はないので、自然治癒になります。
今回は高熱が出たときの解熱剤だけ処方しますね。熱も1~2日ですぐに下がるし、発疹も3~4日で消えてくると思います😀
三女ちゃん、喉にポツポツが出ていてこれから痛みも出てくると思うので、喉ごし良いものを食べさせてくださいね。』

と、とても丁寧に説明して下さいました。


(そういえば…
次女も熱はすぐに下がったけど、喉の痛みだけはずっと続いてたなぁ…💦
やっぱりポツポツは出てなかったけど、次女も手足口病だったんだ…💧)

先生の説明を聞いて、次女の高熱の原因も納得することが出来ました。


薬局で処方された解熱剤を受け取ったあと、すぐに帰宅しました。

自宅に戻ると、長女と次女はリビングで並んでテレビを観ていました。

『お帰り~!三女ちゃんどうだった?』

と、長女。

『三女ちゃん、手足口病だったよ💦
次女も手足口病だったみたい。
長女にもうつる可能性があるから、みんなマスクして、なるべく離れておいて😖
特に長女は今うつったら大変だよ😥』

と、伝えました。

長女はビックリした様子で、

『えぇ?!そうだったの?😱うん!分かった!マスクしとく!』

と、早速マスクを付けました😷

そして、次女も、

『えぇ?!私、手足口病だったの?!』

と、ビックリしながらマスクを付けました😷


なぜ私が、

『特に長女は今うつったら大変だよ!』

と、言ったかというと…

実は長女は今週の日曜日、日本武道館で行われる『全国錬成大会』という柔道の大事な大会があり、
団体戦のメンバーにも選ばれていたからです😨

(なんでこのタイミングで、2人が立て続けに手足口病になるかなぁ…
長女には何とかうつらないようにしないと…!)

と思っていましたが、何となく朝から嫌な予感はしていました…💧

今朝、布団から起きてきた長女はいつもよりもかなりだるそうで、ラジオ体操から帰ってきたあとも、

『うーん…なんか体がきつい…また寝てもいい?』

と、言いながらしばらく横になっていたのです。

でも、熱を計ってみても平熱だし、お昼前には、

『三女ちゃんのために、私アイスクリーム買ってくるね!』

と、近所のスーパーにお買い物にも行ってくれたので、気のせいかな…と思っていました。


↑長女撮影
高熱のためずっとグズっていた三女。久々におんぶヒモでおんぶしてずっとあやしていました😅やっぱりかなり大きい…💦
喉の痛みで食欲は全然なかったけれど、長女が買ってきたアイスクリームは美味しそうに食べていました😊


お昼すぎまでは、いつもよりもちょっとだるそうだった長女…

夕方4時を過ぎた頃に、

『ちょっと疲れたから寝るね…』

と、布団に横になりそのまま夜の9時過ぎまで眠り続けました💦

(いくら疲れていたからって、5時間以上も寝てるのはさすがにおかしい…😓やっぱり長女も手足口病うつってるのかな…)

と、不安に思っていた時…

長女がようやく起きてきて、

『なんか寒くて喉が痛い…💧』

と、言いました😥

すぐに熱を計ってみると、

『38.4℃』

(やはり…😭)

手足にも口にも発疹は出てないけれど、間違いなく手足口病です。
でも、熱は1~2日で下がるとのことなので、逆に今感染してしまって良かったのかもしれません…💦日曜日までに体力が回復することを祈りたいです…💧



長女が起きてきたのと、ちょうど同じタイミングで、長男も学校から帰ってきました。

『あっ、長男お帰り!
長女次女三女が揃って手足口病になっちゃったから、手洗いうがいしっかりして、うつらないように気を付けてね!』

と、伝えると、

『えっ!そうなの…?』

と、やはりビックリした様子…💧



そして、長男と長女に遅めの夕食を食べさせたあと、

↑今日の夕飯はお好み焼きでしたが、もちろん三女は別メニュー💦


『早くお風呂に入った方がいいよ。』

と、長男に声をかけたら…

『ごめん…何かきついからもう横にならせて…😓』

との返事…💧

すぐにパジャマに着替え、そのまま長男は倒れ込むように横になってしまいました。

(もしや…?💦)

と思い、長男の熱を計ってみたところ、体温計の数値はぐんぐん上がっていき…

なんと、40度…!😱😱😱

『ちょっと!長男…!
一体いつから具合悪かったの!?』

と、慌てて聞いてみると、

『学校から帰ってくる時に、なんかきついなぁ…って思ってて、気のせいかと思ったんだけど…』

と言いながら、そのまま眠ってしまいました…💧

長男もやはり発疹はどこにも出てないけれど、間違いなく手足口病でしょう…😭
(症状にはだるさもあるそうです。)


手足口病の感染力の強さに、ただただ驚くばかりです…😭

今のところ、無事なのは、主人と三男と私…

念のため、私も熱を計ってみたら、

『36.6℃』

いたって平熱でした😅

やっぱり母は、そう簡単に倒れる訳にはいきません😤

三姉妹と一緒に遊んでいた三男も、明日には発症するかもしれませんが…
全員が完治するまではひたすら気合いで乗りきりたいと思います😣


↑手足口病が発覚する前の三姉妹の様子。

仲良しなのはいいことだけど…
こんなに密着してれば感染しちゃうのも無理はないよね…💦

三女、長女、長男の熱が早く下がりますように…😭



最新の画像もっと見る

コメントを投稿