〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

『カウントダウンカレンダー』を作ってみました☺️

2019-07-24 | 長男(21歳)のこと
今日の午前中、荷物が2つ家に届きました📦️

1つは、先日長男に頼まれて注文したセンター試験の過去問題集2020年版。

国語・英語・数学・科学・物理・倫理…
6冊注文しました😅

もう1つは…

こちら…↑


アマゾンで見付けた、
『日めくりカウントダウンカレンダー』
です😌📆

数日前に、

『長男の発想は~④モチベーションアップ編』

という記事にも書いたのですが、
今年大学受験生の長男。
来年1月のセンター試験に向けて、モチベーションアップのために自分でちょっと風変わりな『カウントダウンカレンダー』を作りました。

部屋を真っ暗にしてから電球のスイッチを入れると、センター試験までの日数が光の中に浮かび上がる仕組みになっています…😳
(写真のカレンダーには、センターまで183日・国立2次まで 221日と書いてあります😅)


私もこの仕上がりを見て、中々長男らしくて画期的な作品だと思いましたが、
この光るカレンダーの欠点は、部屋を真っ暗にしないと本領発揮出来ないところ…😣💦
つまり寝るとき…?


(こういうものって、やっぱり常に目に見える所に飾っておいた方が、本人の意識も高まるんじゃないかな…🤔)

と思い、私も改めて長男のために『カウントダウンカレンダー』を作ってみることにしたのです。


お昼過ぎ、食材の買い物に出かけるついでに近所の100円ショップでA3サイズの画用紙を購入。

帰宅後に早速作業に取りかかりました。

まず長女の書道バッグから毛筆と墨を借りて、
『センター試験まで あと~日』
と筆で書きました。

その下に、アマゾンで購入した数字のプレートを、1つずつバランスよく両面テープで貼り付けて…



こんな感じに完成しました!

子ども部屋の長男の勉強机の上には、すでに長男作の光るカレンダーが飾ってあるので、

完成品はリビングのテレビの上に
飾ることにしました。

ここなら、食事をする時や息抜きをする時に、センター試験までの日数を確認することが出来ると思います😁


昨日学校から帰宅後、突然40度の高熱を出してしまった長男…💦
まだ目立った発疹は出てきていないけれど、喉の痛みをずっと訴えているので間違いなく下の妹達の手足口病がうつってしまったのだと思います😓

今朝も体温を計ると39.4℃だったので、高校の夏期講習はお休みすることに…😣

久々の高熱に苦しそうな様子だったので、今日は2回解熱剤のお世話になりました😢

長男にも完成した『カウントダウンカレンダー』を見せてあげると、

『おー!すごい本格的だね😀』

と、嬉しそうな顔を見せてくれたので良かったです😊

今週の日曜日にはマーク模試を控えている長男💦
センター試験の過去問集も届いたことだし、元気になったら気持ち新たに受験勉強頑張ってね😊💪


夜、会社から帰ってきた主人にも完成品を見せると、

『えっ!自分が作ったの?!すごいじゃん!』

と、ビックリしていました😄
そして、夕食後しばらくしてから…

『あっ!分かった…!!
あれさ、どこかで見たことあるなぁ…ってずっと思ってたんだけど、思い出したよ😄
宇宙戦艦ヤマトのエンディングにすごく似てる!』

と、言いました。

(宇宙戦艦ヤマトのエンディング…!?)

気になってネットで調べてみると、


こちらの画像が出てきました💧↑

(『人類滅亡』と『センター試験』を一緒にしないで欲しい…😕)

心の中で密かに思いました…。


長男の熱、明日には平熱に下がりますように…😣



最新の画像もっと見る

コメントを投稿