〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女、2歳の誕生日😌🎁🎂

2018-08-02 | 三女(7歳)のこと
昨日8月1日は三女の2歳のお誕生日でした☺🎁🎂

月曜日から横浜の実家に来ている私と三男、長女、次女、三女。

この日は同居している私の姉のお仕事がお休みだったので、

『○○姉ちゃん(姉)と、三女ちゃんにケーキ作る~!』

と、子どもたちは朝から大張り切り…❗

シリコン型を使って、フライパンで可愛いホットケーキを作っていました😄


みんなで台所でワイワイ…💦


三女も大喜びでかぶりつき❗

誕生日パーティは夜にやることになり、

夕方、三女が大好きなハンバーグをみんなで作ることに…


真剣に丸める三人…


美味しそうに焼けました😄❗

おじいちゃんとおばあちゃんが、不二家でバースデーケーキを買ってきてくれました🎂

大きな丸いケーキ❗思わず緊張の三女😄


みんなで記念写真📷


ろうそくの火は長女と次女が消してくれました🎂💨
生クリームとイチゴがたっぷりで、とても美味しかったです😍🎶

夕飯のあとは…

お楽しみのプレゼントタイム✨🎁✨

『ジャジャーーン❗』
と、差し出す3人の兄姉たち。


三女が大好きなアンパンマンの
『おしゃべりいっぱい!ことばずかんDX』
(Amazonさんに実家の方に配送してもらいました)


『ア、ア…アンパンマン❗❗アンパンマン❗❗』
と、三女は思わず指を差して大興奮😅


さっそくみんなでやってみる

ペンでイラストをタッチすると、キャラクターが喋るので、『キャーーー😆』と声を出して大喜び❤❤❤


真剣…❗

予想以上に喜んでくれて良かったです✨



三女の妊娠は、我が家にとってかなりかなりビックリな出来事でした。

正直、経済的にも肉体的にも精神的にも大変な時期だったので、不安もいっぱい…

毎晩のように主人と話し合い、

『せっかく我が家を選んで来てくれたんだから、力を合わせて頑張っていこう…!』
と、固く決意…!

出産のときは、途中で陣痛が弱まったり、三女の心拍数が高くなったりで入院してから20時間以上もかかり、ヒヤヒヤでした💦💦

本当に元気に無事に生まれてきてくれて、嬉しかったです😭✨


2歳。

イヤイヤ期に入り、何でも自分でやらないと気が済まない。
欲しいものがあれば、手に入れないと気が済まない。
スーパーでひっくり返って大泣きも日常茶飯事💦
かなり気が強く、お友だちも姉(次女)を泣かせることも、しょっちゅう…😅

でも、泣いている子がいると、

『だいじょうぶ…?』

と、頭をなでなでしたり、優しい一面も…✨

兄姉達に可愛がられて、日々たくましく成長しています。

これからも元気にスクスク大きくなってね😃

留守番組の主人と長男、次男。
離れて3日。そろそろ寂しくなってる様子。

明日帰るので待っててね😃



生まれたばかりの三女。
こんなに小さかったんだなぁ…😌
























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (会長)
2018-08-02 11:00:06
お誕生日おめでとうございます。

お子さんの楽しい気持ちが伝わってきて、何だかこちらもうれしくなります。
ホットケ-キの回し食いは笑えますね~。かわいい。

おじいちゃんとおばあちゃんが元気なのは重要です(^^)

予想外の子宝・・・・。
わかりますわかります。
うちの三人目の時は想定外だったので、夫婦ともに最初は素直に喜べなくて・・・
今でも思い出すと悔いることがあります。

だって、兄妹は多い方が良いと実感しますもの。
贅沢はできないけど、相手を思いやる気持ちが育つみたいで、
上の子が面倒見るから、下の子は親にあまり面倒かけない感じ。
人との距離感というか、バランスをそれぞれがうまく保てるような気がします。

今朝、夏休みの長女(大学1年)が次女(高1)に
「バイト代入るから、おしゃれなランチに連れてってあげるよ」
と言って喜ばせていました。

そんなに沢山貰ってる訳じゃないのに・・・・・父さんうるうるしてしまいました。

きっと、6人ママさんのお子さんたちも同じですよね~。

あ、すみません。長くなって(^^)
返信する
外が暑すぎて息が出来ない… (ボンジュー)
2018-08-02 14:19:30
ホットケーキを型に入れて焼くと、ケーキみたくなるんですね
いつもペッチャンコにして焼いているから。
こうやって焼くといっそう美味しそう。
シリコンで焼いて、焦げないんですか?
兄妹でこねたハンバーグ、良いですね

プレゼントのアンパンマン、当たりましたね!
音の出るオモチャって喜びますもんね。
特にマイクがこのぐらいの子にはヒットする。

実はね、どうして6人お子さんを産んだのかなってとっても気になってたんです。
うちの場合、女の子が出るまで産んでいたら4人になりましたが、
6人ママさんのところは、そうではない。
例えサプライズ妊娠だったとしても、結果的に何人いても、我が子は自分たちにとって欠かせない存在になるんですよね
うちも4人無事に生まれてくれて良かったなって思ってます。
貧乏ですけどね

それにしても、いつもながら力作的な記事ですね。
すごいな~
ご家族の様子がリアルに伝わってきます。

そうそう、突っ込ますにはいられない三男くんの柔魂Tシャツ。
強そうで、とっても似合ってます。
二女ちゃんのケーキ帽子よりも、インパクトがありました。

ご実家には2泊されたのですね!
暑い中、電車を乗り継いで、荷物も大量で大変だったでしょうね。
お疲れ様です。

案外、お兄ちゃんたちとパパさんは、優雅にのんびりやってたりしてね(笑)

改めまして、お誕生日おめでとうございます
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-08-02 23:22:58
こんばんは😃🌃

いつも温かいコメントをありがとうございます😌✨

私の両親は父は70歳、母は68歳になりましたが、
2人とも元気で、いつも長いお休みに会ったときには孫たちを沢山可愛がってくれるので、本当にありがたいと思っています✨

会長さんも三人目の次女ちゃんは想定外だったんですね😲💦
私も6人目の妊娠が分かったときは天地がひっくり返るくらいの衝撃でした。

基本的に私も主人も『何とかなるさ!』の精神で、今まで乗りきってきたこと沢山あるのですが、子育ては相当な覚悟がないと出来ないし、金銭面は『何とかなるさ!』で済まないことも沢山…😁💦

私もあの時は、喜びよりも不安な気持ちの方が大きくて、赤ちゃんに申し訳なくて辛かったです…😢

『この子はよっぽどうちの子として生まれてきたかったんだよ。一緒に頑張ろう!』と、言ってくれた主人には、本当に感謝してます。

あと、子どもたちも、

『6人目の赤ちゃん生まれたら、旅行行ったり美味しいもの食べに行ったり、贅沢なことは全然出来なくなるけど、いいかな?』
と、聞いたら、
『そんなの全然いいよ~!!赤ちゃんすごい嬉しい~!!』
って、言ってくれて、今もみんな三女をすごく可愛がってくれるので、嬉しく思っています☺

子どもの数だけ悩みも尽きないですが、その分楽しいことも嬉しいことも、思いやりの気持ちも、
親子で倍以上に感じられるので、本当に兄妹多くて良かったなぁと思います😄

会長さんのお子さんたちも、本当にみんな家族思いで優しいですよね😍

長女ちゃんと次女ちゃん、今日は特別に美味しいランチを楽しんだでしょうね😉👍

うちの子達にもいつかこんな嬉しい光景が見られることを夢見て、また明日から頑張ろうと思います☆

こちらこそ、長くなって申し訳ありません😁💦



返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-03 00:32:00
こんばんは😃🌃夜分に申し訳ありません💦

今日はまた、とんでもない猛暑でしたね💦💦
東京の最高気温も37度超え…😱

呼吸をする度に、空気が熱すぎて喉が焼けるような感じがしました😭
ボンジューさんも暑い中、お疲れさまでした🙇

コメント頂きありがとうございます✨

あのホットケーキの作り方、姉に聞いてみました❗
100均に『シリコン製厚焼きホットケーキ型』というのが売っているそうで、バターを薄く塗った型に半分くらい生地を流し入れ、
熱したフライパンに乗せて、蓋をして、弱火で7分。ひっくり返して蓋をしないで3分焼くと出来上がるそうです😉
いつものホットケーキよりもフワフワで、見た目も可愛くて、子どもたちにも好評でした☆

ハンバーグは生地を用意すれば、子どもたちがいつも遊び感覚で丸めてくれるので、助かってます(笑)それぞれ形にも個性があって、面白いです😃

アンパンマンのオモチャ、本当に三女には大ヒットでした👍✨
今日も朝からにこにこしながらタッチしてて、見ている方も嬉しくなりました😉
長女と次女もついでに楽しんでました😁💦


実はうちは、結婚したときは『子どもはできたら2人』と、話していましたが、今は6人…😲😲😲
5人目の次女もサプライズ、6人目の三女は更にサプライズな妊娠で、いろんな意味で限界はとうに突破していますが、本当にみんなうちを選んで生まれてきてくれて、良かったなぁと思います✨
もう最初からそう決まっていたんだろうなぁと、運命的なものも感じたりします😅

お金はないし、楽しいばかりではないけど、子どもたちのおかげで、すごく中身の濃い充実した人生を過ごさせてもらって感謝です😌
本当にかけがえのない存在ですよね…✨

三男のTシャツへの突っ込み、ありがとうございます❗(流石です(笑))

あの『柔魂』Tシャツは三男の一番のお気に入りで、3年くらい着てます😁💦最近はちょっとパツパツになってきてますが、3年前から130サイズ…💦
そろそろ成長期が来てほしいです😅

留守番組の男性陣は、お察しの通り、口うるさい私がいなくてのびのび自由を満喫しているようでした😅💦

特に次男は電話をかけるといつも後ろの方からテレビの大音響が聞こえてくるので、非常にやきもきしました😭
受験生のやる気スイッチ、中々入らないようです😅









返信する

コメントを投稿