〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

横浜の実家にて…☆公園でセミ採りに夢中(^-^)

2018-07-31 | 日記
先週末は台風の影響もあって、異常な暑さも少し和らぎましたが、

台風が過ぎたと同時に暑さも元通り…☀😵💦

夏休み…🍉

高校2年生の長男は、8月3日までは、毎日ビッチリ学校の夏期講習、

柔道部の中3の次男は、関東大会に向けて、ほぼ毎日部活動です💦

というわけで…

夏休み前から、

『早くおじいちゃん、おばあちゃんちに行きたいー!!』

と、騒いでいた下4人(三男、長女、次女、三女)を連れて、昨日から電車で横浜の私の実家へ行くことにしました🚃


今日はお昼過ぎから元気が有り余ってる4人を連れて、実家の近くの『金井公園』へ行って来ました。

『金井公園』は自然豊かな公園。
GWに遊びに行ったときは、家族連れで賑わっていましたが、


さすが真夏の昼下がり。
人っこ一人いません…😅


さっそく子どもたちは、マイ虫採り網を持って、セミ探し…


ミーンミンと公園中に鳴り響くセミの声…
どこかな、どこかな…


長女、ターゲット発見!!


捕まえたらすぐに虫かごへ。

一度に2匹…!

得意気な三男。


網を持つことが嬉しくて、やみくもに公園内を走り回る三女。元気…!


虫かごはあっという間にいっぱい!!すぐに逃がしました😁💦



キャッチボールも沢山しました😄⚾

暑かったけど、木陰は風がそよそよ吹いて気持ち良かったです😃

百日紅もとても綺麗でした😌


明日からはいよいよ8月。

そして、8月1日生まれの三女の2歳のお誕生日です😌🎁🎂


自宅に戻るのは3日の金曜日の予定なので、週末に家族でお祝いしようね😄


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (ボンジュー)
2018-08-01 11:01:40
すごい広い公園ですね
暑そうな感じですが(実際暑いと思いますが)、所々、木陰もあって、一休みできそう。

この暑さだと誰も公園にいないんですよね。
土日に近くの公園に行きますが、うちだけの貸し切り状態が多い。

三男くんはキャッチボールできるんですね。
グローブ付けておじいちゃんとやってるのかな。
野球がうまそう♪

うちの二男は全くダメで。
やらせたいのですが、グローブすら付けたことない

それにしてもセミが大量ですね。
自分はセミが持てない。死んだフリが苦手で…(笑)

そっか、こういう広場だと虫もあまりいないのかな。
林とはまた違いますもんね。
たまにコンクリの上とかにトカゲが日向ぼっこしてるけど。

金井公園は行ったことないのですが、
ちょっと離れた港南台周辺は、子供のサッカーの引率でよく行きました。
おしゃれな住宅街だなって印象です。

6人ママさんのご実家はこの辺りなのですね。
うちとは正反対の横浜でした。

三女ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんのマネして網を持って走る姿が可愛いらしいです
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-01 15:56:28
こんにちは😄今日もとても暑くなりましたね😲💦

コメントありがとうございます☺

『金井公園』は、実家からは車で15分位のところにあって、実家に行ったときは必ず子どもたちと遊びに行っています😌
ボンジューさんのお宅からだとどのくらいでしょうか…?


自然が豊かで、広場と小さなアスレチックがあって、冬には広場で凧揚げしたりする人も多いです😄

昨日もとても暑かったですが、木が沢山あるので木陰は涼しくて過ごしやすかったです🍃

そして、セミもいっぱい…!!

私も実はセミは苦手です😁💦
自宅のベランダにもよくヒックリ返ってるセミがいるので、死んでるのかな…?って、つつくと…
『ジジジジジーッ!!』
と、急に暴れだし足に引っ付いてきたりするので、大パニック…😱😱

きっと、セミも最後の力を振り絞ってるんでしょうが、かなりビックリしますよね(笑)💦

子どもたちは昨日は野生の本能が目覚めたかのように、セミを捕獲していました…😅
三女も網を持って、何かを捕まえようと走り回ってました(笑)
網を持つと闘争本能が目覚めるのかもしれませんね(笑)

最近の暑すぎで、トカゲの姿を見ないのですが、コンクリの上で日向ぼっこしたりもしてるんですね😲❗三男はトカゲとカエルが大好きなので、見付けたら大喜びだったろうなと思います☺


三男は球技も好きなようで、柔道をやってなかったら、
『バスケやりたかった!』
と、よく言ってます。
最近ハマってるSLAM DUNKにも影響受けているようです😁💦
ちなみに長男と次男は球技が苦手で、グローブでボールキャッチも上手くできません😅
スポーツも得手不得手があるみたいですね💦

お祝いのメッセージもありがとうございます✨
三女も今日で2歳になりました😃
赤ちゃんぽさが大分抜けてきて、嬉しいような寂しいような…

お腹の中でポコポコと動いていたのが、昨日のことのように感じます😅
子どもの成長って本当に早いですね😌




返信する
結構遠いです (ボンジュー)
2018-08-02 14:28:38
金井公園…
うちから電車だと2時間はかかるんじゃないでしょうか。
車でも空いてて1時間かかってました

うちは横浜と言うよりは、徒歩1分で東京都(県境)。
こどもの国ってご存知でしょうか
あの辺です。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-03 00:54:22
こんばんは😃🌃

返信ありがとうございます😄

『こどものくに』!分かります!

私は今は実家は横浜ですが、父が転勤族だったので、
子どもの頃から2~3年ごとにあちこち引っ越ししていて、東急田園都市線の『鷺沼』に住んでいたこともありました😄
『こどものくに』は、『鷺沼』よりも少し先の『長津田』の近くですよね…?(違ったらごめんなさい🙇💦)


返信する
Unknown (ボンジュー)
2018-08-03 15:05:22
転勤族だと学校も何度か転校されたのでしょうか
せっかく慣れた場所を離れて、新しい場所でまたスタートするのは、
子供にとっては大変なことなのかなと思います。

鷺沼に住んでらしたんですね
実はこどもの国は長津田ではなく、こどもの国線と言う単線(3駅しかない)があり、そこの終点です。
土日は1時間に数本しか電車がないのです。
のどかなところです
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-03 17:17:54
こんにちは☺
今日も猛暑になりましたね😅💦
この暑さも8月いっぱいまで続くとのこと…
さすがに地球が心配になってしまいます😰

私は大阪で生まれて、その後鳥取、千葉、熊本、埼玉、神奈川…
小学校は2回転校しました。最初は緊張しましたが、幸い、すぐにお友達と打ち解けられてよかったです😃
多分、一番大変だったのは、荷造りや手続き、ご近所付き合いなどの対応に追われた母だったと思います😅
すごい労力を使っただろうなぁと…

こどもの国線という単線があるんですね!
駅名は聞いたことありましたが、正確な場所までは知りませんでした🙇

『こどもの国』って、とても素敵な駅名ですね☺✨
住んでる人たちも、子どもたちに優しくて穏やかそうな感じがしますね😄
今は便利、スピード重視の世の中ですが、子どもたちはのどかな場所でのびのび育つのが一番だと思います😆


返信する

コメントを投稿