〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

みんなが頑張った週末でした☆三男&長女の柔道大会…❗️

2019-11-19 | 柔道
11月16日(土)、17日(日)は、家族それぞれの予定が盛り沢山で、中々ハードな週末でした😳💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

⭐️11月16日(土)。

朝、主人が子どもたちを起こしに行った時…

うわっ😲何これ…❗️』

と、ビックリした様子だったので、

『なになに?!💦どうしかたの?!』

慌てて見に行くと…

↑まるでプロレス技のような光景が…😱
一見苦しそうなのに、スヤスヤと眠る三男…(笑)

うちの子どもたちは、みんなとんでもなく寝相が悪いです…😅
起こしに行くと、必ず夜とは全く別の場所移動しています💦

(一体どんな夢を見ているのでしょう…🤔)

なので、こんなビックリな光景にも度々お目にかかることができます(笑)

こちらは2年前の写真。この時は三男の足が次男の首に…😱
それでも次男は気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていました😲
(もしかしたら、気持ちいいのかも…?!😅)



朝から三男と次女の寝相の悪さに笑わせてもらった土曜日。

この日の予定は、


☆主人と長女
午前中、新宿の東京医大へ。(月に1回、長男の薬を受け取りに行くため)
午後から長女の柔道の強化練習会へ。

☆長男
いつも通り高校へ

☆三男
午前中部活、午後からお友だちと出かける

☆次女
午前中、区の水泳教室

☆私
三女と一緒に次女の付き添い。
夕方からはパート

でした。

プールの帰りに公園でも遊ぶ次女と三女。
(体力のある娘達が羨ましい…)
↑家に帰る途中、橋の上からの景色…
水面がキラキラ光っていてとても綺麗でした😉


それぞれ朝からバタバタしていたけれど、とても気持ちの良い秋晴れで過ごしやすい日でした。

みんなが平穏無事に1日を終えることが出来て良かったです…😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

⭐️翌、11月17日(日)。

この日、三男、長女は二人揃って柔道の大会がありました。

三男は◯◯区民大会

長女は茨城県の柔道大会です。


遠くの大会への付き添いは、いつもは主人が行くことになっています。

けれど、主人は区民大会の賞状係(パソコンで入賞者の名前を賞状に印刷する係)にもなっていたので、

今回は私が長女と一緒に茨城県まで行くことになりました🚃


主人は三男の応援をしながら、賞状係…😥
茨城県までは始発電車で約2時間…。
(我が家には車がないので…)

お互い次女と三女を会場まで連れて行くのは不安でしたが、

その日予定がなかった長男が、家で次女と三女のことを見ててくれると言ってくれたので、とても助かりました🥺✨


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まず、私と長女は始発電車に乗るために、4時半起き…😅(30分寝坊しました😱)

急いでおにぎり弁当を作り、

あとのことは主人に任せて、5時過ぎに家を出発しました…!


↑まだ辺りは真っ暗…💦

まだまだ眠そうな長女。
電車に乗った途端に熟睡していました😪💤



新御徒町の駅からつくばエクスプレスに乗り40分…

守谷駅で下車。

そこから関東鉄道常総線という電車に乗り換えて更に30分…。
ちなみに常総線はこちらの親子1日フリー切符がかなりお得でした。


↑車窓から朝日が射し込んできました😊

普段見慣れない、自然豊かな景色が広がってきました。
遠くには山も見えてきました!

7時22分、石◯駅に到着…❗️

そこから、大会会場までは車で約20分くらいなのですが、同じクラブの保護者の方が車で迎えに来て下さったので本当に助かりました🙇✨
本当に感謝です…😭✨


↑家を出てから二時間半。
ようやく会場に着くことが出来てホッとしました…!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

長女が出場する大会は、関東7県から50の団体が参加するかなり大きな大会。
会場内でアップする選手の子どもたち…

この大会では、

低学年の部(1~2年生)、
中学年の部(3~4年生)、
高学年の部(5~6年生)、

に分かれて団体戦を行います。


4年生の長女は中学年の部。
チームの先鋒として出場しました!

長女のチームは予選リーグを2回勝利して、決勝トーナメントに進出…!

準々決勝、準決勝も勝利することが出来ました❗️

そして、決勝戦へ…

決勝は、

⭐️鋒の長女→技ありで優勢勝ち

⭐️次鋒→1本勝ち

⭐️中堅→引き分け

⭐️副将→技ありで優勢勝ち

⭐️大将→1本勝ち

4ー0で勝利し、見事優勝することができました🏆️✨

チームのメンバー、先生達と一緒に記念写真😊

長女は決勝戦が終わったときにクラブの先生から、

『先鋒のお前が勝ったから、チームのみんなにも勢いが出たんだぞ!よく頑張ったな!』

と、褒めてもらえたそうで、とても喜んでいました😉

チームのメンバーが一丸となって、掴んだ勝利…

応援する方も、めちゃめちゃ緊張しましたが、子どもたちの頑張る姿には本当に感動しました😭✨


↑優勝トロフィーを持たせてもらえて嬉しそうな長女☺️
本当におめでとう…🎉✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

すぐに主人にもLINEで報告すると、
ちょうど主人からも三男の区民大会の結果報告が届いてました✉️

三男は中学1年男子の部、個人戦に出場!

34名が出場し、5回勝てば優勝です🏆️

今回は全国レベルの強豪校、私立A学園の選手もたくさん出場することになっていたので、かなり厳しい戦いになるだろう…と、予想していました😣

三男は1回戦、2回戦、3回戦を勝利し…

準決勝に進出することができました!
↑2回戦の様子

準決勝の相手は、やはりA学園のM君。
小学生の時は全国大会にも出場した強い選手です。

三男はM君の立ち技は何とかさばいていましたが、バランス崩して腹ばいに倒れた所をすかさずM君に寝技をかけられ…
何とか逃げようとしましたが、そのまま20秒経過…!

1本負けで敗退してしまい、結果は3位になりました。

表彰式の様子…
1位~3位まではA学園の選手が独占…❗️
三男も準決勝で負けた時は悔しそうでしたが、3位に入賞できて、嬉しそうでした…😌

三男はこの大会で、まだまだA学園の選手には敵わないと感じたそうですが、
M君と立ち技で応戦できたことと、3位に入賞できたことは、今後に向けての自信に繋がったようでした😊

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

長女の大会が終わったのは午後4時でしたが…

自宅に戻ったのは、午後7時過ぎでした😅
常総線は1時間に2本…。
帰りの電車は30分以上待ちました😁💦


そして、帰りの電車の中でも大きな口を開けて熟睡していた長女…😪💤

朝早くから本当にお疲れ様でした…😅


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自宅の玄関を開けると、次女、三女が、

『おっかえりー😆❗️』

と、ニコニコ笑顔で迎えてくれました😊


今回、留守番組だった長男、次女、三女…。

夕方先に帰宅した主人の話によると、部屋の中はめちゃめちゃに散らかっていたそう…(笑)💦

でも、3人とも家の中で、何事もなく元気に過ごしていたようで、安心しました…😅💨

長男、次女、三女も留守番を頑張ってくれてありがとう🙇✨

本当お疲れ様でした…❗️


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

朝早くから長い1日になり、クタクタに疲れましたが、
この日は家族みんなにとって嬉しい1日になって、本当に良かったです☺️
(新潟の次男にも報告したら、喜んでました😉)



今週末は、長野県へ1泊2日の遠征試合に行く予定の三男😳💦

今回の試合では、大きな怪我はなかったけれど、右足の小指を痛めたようなので、今日は夕方に学校まで迎えに行き、そのまま一緒に病院に行く予定です😣

1日でも早く…怪我が良くなるよう願ってます🙇💦



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-11-19 12:20:12
6人ママさん
こんにちは😃

お疲れ様でした
怒濤のスケでしたね
でも
お子さんたちの
頑張る姿を見て
疲れも吹っ飛んじゃうんでしょうね💪

ないものねだりですが
そんなママさんパパさんが
羨ましいですっ
ファイト〜
チーム6人ママさん
🤗🤗🤗
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-19 16:47:46
@necesito 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

実は大会の数日前から、私は緊張で心臓がドキドキしっぱなしだったのですが、
子どもたちの頑張る姿は、不安も緊張も、疲れも…全~部吹き飛ばしてくれました😁💦

子どもの人数分、心配なことはありますが、
今回もそれ以上にパワーをたくさんもらえました☺️💪

necesitoさん、いつも応援ありがとうございます🙇✨

とても励みになっております😍

これからも頑張りますね~😉


6人ママ☆
返信する
Unknown (necesito)
2019-11-19 18:46:29
6人ママさん
こちらこそ
いつも
元気もらってます
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-19 21:44:59
@necesito 様☆

ありがとうございます🥰

そう言って頂けると、とても嬉しいです✨

私もよくnecesitoさんの記事を読んで、『フフッ🤭』となり、
笑顔と元気をもらっています😆
(実は、以前の記事で紹介されていた、三田佳子さんとダダの画像も爆笑してました😂)

これからも楽しみにしていますね~🤗💕

よろしくお願いいたします🙇

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-11-19 22:00:38
6人のママさん~こんばんは!
長女さん凄いですね。おめでとうございます💛

三男さんも頑張りましたね〜💛

お留守番組も長男さんには助けてもらいますね。
それぞれの役割で家族が団結です。💛

素敵なご家族ね。💛

それにしてもハードスケジュールですよね。
ママさんも体調を崩さない程度に頑張ってね。
フレーフレー💛💛(^^♪
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-11-19 22:05:47
追伸~です。

書くのを忘れました。寝相の凄いのに笑ってしまいました。
寝ながら柔道の寝技?
普段から鍛えているから平気なんですね。(笑)
楽しいお写真ありがとう~💛
我が家も孫たちが小学生の時に泊まった時は居間に布団を並べて修学旅行の様にみんなで寝るのですが
やはり寝ぞうが悪くって足がボンと顔に乗って来たり凄かったこと思い出しましたよ。(笑)
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-20 08:53:22
@maru-peace 様☆

おはようございます☺️

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇💦

いつもコメント頂きありがとうございます💕✨

ハードな週末でしたが、家族みんなで協力しながら、何とか乗り越えることができました😊

試合では、三男も長女も大きな怪我をすることなく、結果を残すことができて良かったです😉(三男は悔しそうでしたが…😅)
もまた次に向けて頑張ってほしいです😉

寝相写真のこと、笑って下さってありがとうございます😍

ほんとですね~(笑)
夢の中でも寝技のトレーニングしていたのかもしれませんね😂

お孫さんたちの寝相も、やっぱりパワフルだったのですね(笑)
私も顔にいきなり『かかと落とし』をされたこと、何度もあります~😭
本気で痛いんですよね…😢💦

子どもたち全員が同じ寝相で寝てるときもあって、その時も大笑いしてしまいました😁💦
また面白い寝相発見したら、記事にアップしますね~😉

よろしくお願いいたします☺️

6人ママ☆
返信する