〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男、荷造り完了…!!f(^_^;

2019-03-27 | 次男(19歳)のこと
昨日3月26日(火)は、長男の誕生日でした😌🎁🎂

17歳。いよいよ4月からは高校3年生。
そして、大学受験生になります💦

本来なら、いつものように家族みんなでお祝いをするのですが、当の本人は29日の金曜日まで高校の春期講習で家に帰ってくるのが午後9時近く…

加えて、三男はクラスのお友だちと卒業記念にディズニーランドに出かけてしまって(この日しかみんなの都合が合わなかったよう…)、これまた帰りが午後10時半過ぎになる予定。

同行してくれたお友だちママさんから送られてきた写真。
男子4人女子4人の仲良しメンバーで洋服までお揃いにしていて、ビックリ😁💦
楽しい思い出ができたそうで良かったです😄


次女も25日の月曜日から、横浜の私の実家へお泊まりに行ってしまったので、

誕生日会は家族みんなが揃う、30日(土)のお昼にやろうということになりました☺

その翌日31日には、次男も新潟に出発するので、次男の壮行会も兼ねて行うことにしました。

ということで…

昨日は次男が新潟に持っていく荷物の準備に専念することにしました。

布団、衣類、日用品…
手で持っていけない荷物は全て寮に送ることになります。


主人が、寮生活に必要な物リストを作ってくれました☺
何と80項目以上…!!

リストを参考に買い出しは先週済ませたので、
一つ一つの物に名前を書いたり、
種類ごとにパッキングしたり…


段ボールに入れた物を確認するために、写真に撮りました。
並べて見てみると、圧巻…❗
この他に制服一式も送ります。

何だかんだ、全ての作業が終了したのは深夜2時半…😭(次男は先に寝かせました。)

段ボール大・中・小の3箱分になりました!


一番大きな箱には、布団と日用品。


中くらいの箱には、制服と私服。


一番小さな箱には、肌着、電気製品、文房具などなど…

今日の夕方に荷物を送り、送料は合計4,563円に…😲💦

あとは、貴重品や細かい荷物を持って、本人が新潟に向かうのみ…です。

正直、準備は大変だし、お金もとんでもなくかかって、我が家の家計は大打撃…❗❗

次男にそれだけの覚悟があるのかどうか、いまだに分からないけれど、

今の彼にとって、親元から離れ、厳しい環境の中で柔道、勉強、日常生活を頑張ることは、絶対に人生のプラスになるはず…

親はこれからも子どもたちの力を信じて、
我が子の成長を応援するために、ひたすら頑張っていこうと、決意を新たにしたのでした…。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だあ (たいぴろ)
2019-03-27 23:10:57
私は息子が遠くに行った事が無いので(長男、次男とも県内の大学でしたから)、こういう準備をした事が無いのですが、これは大仕事でしたね。でもさすがですね、ちゃんと小分けしてわかりやすくなっていて。私ならきっと何でも一緒こたに詰め込みますわ。
他の兄弟たちも次男君がいなくなるとちょっと寂しいでしょうね。
4月からはそれぞれ新しい生活が始まり、6人ママさんもペースに慣れるまではバタバタしそうですね。がんばってね。
返信する
こんにちは♪ (ボンジュー)
2019-03-28 11:29:15
長男くんお誕生日おめでとうございます
今年は大学受験なんですね~。次男くんの高校受験が終わって続きますね。
受験生に誕生日はないんですね。大変だ。
今年もまた忙しくなりそうですね。
それにしても"高校3年生"って聞くと、舟木一夫の歌が聴こえてきます♫

三男くんも卒業記念はディズニーですね☆
(うちの次男も昨日ディズニーへ行ってきました。男子だけですが

三男くんたちのおそろの服がすごい!
女子の提案でしょうか。男子が言い出すとは思えない(笑)
これなら混んで迷ってもすぐにわかる

次男くんの荷造りは大変でしたね。
でも全て小分けにパックするところは、さすが6人ママさん。
これなら着いてすぐに荷を解いても分かりますね。

思えば洗濯も掃除も自分でやるんですもんね。
勉強や柔道だけじゃなくて、一人で生活する大変さも勉強ですね。
家と親の有難味も分かって、良い経験になると思います。
一回り大きくなって、帰ってきますね!


返信する
たいぴろ様☆ (6人ママ)
2019-03-29 11:30:20
こんにちは😃

返信遅くなりました🙇💦

昨日は突然、次男が柔道部のお友だちを家に泊めたいと連れてきて、猛ダッシュで片付けたり、掃除したり、夜食のおにぎり作ったり…
てんやわんやでした(笑)💦
新潟行く前にどうしてもお泊まり会をしたかったとか…

コメント頂き、ありがとうございます☺

私も今までは遠征や修学旅行の荷造りくらいしかしてこなかったので、さすがに三年分の
荷造りは未知の世界でした😅

荷物の小分け、ジップロックや100均の衣類圧縮袋が大活躍でした😄
でも、きっと現地に着いたら次男はぐちゃぐちゃにしちゃうだろうなって思います😂
母の苦労、少しは分かって欲しいところですが…💦

いよいよ明後日には出発です😅
今は送り出すことに精一杯なので、寂しさはそのあとにジワジワやって来るだろうなって思います…😅
落ち着くまでバタバタしそうですが、頑張りますね~


返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-03-29 12:06:08
こんにちは😄

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません…💦

コメント頂きありがとうございます✨

次男の受験が終わってホッとしたのも束の間、今度は長男の大学受験…💦またヒヤヒヤヤキモキの1年になりそうです(泣)
そして、大学受験はお金も更にかかりそうですね…😭

舟木一夫…!懐かしいです(笑)
今も頭の中に
『あーあーあーあーあ~、高~校~3年生~🎵』
というフレーズが流れています😄

長男は目指す大学が決まっているので、これからも勉強漬けの日々になりそうですが、上手く息抜きもできるようにサポート出来ればと思います💦

次男君も卒業ディズニーに行ってきたんですね😉
きっと次男君も、沢山楽しんできたことと思います😍
今は小学生でもお友だち同士で行ったりするものなんですね💦
お揃いの服のアイデアは、やっぱり女子発信だったみたいです😄
赤と黒でミッキーをイメージしたそうですが、確かにあれだけ赤い集団でまとまとると、目立つし迷子にもならなくていいですね(笑)

私自身はもう10年以上ディズニーランドへ行ってないので、ちょっと羨ましかったです(笑)もうキャプテンEOを知ってる人は少ないでしょうね😅

次男の荷物の小分け、寮は3人部屋でタンスを置くこともできないそうなので、相部屋のお友だちとごっちゃにならないようにしてみましたが、
きっとごっちゃになるだろうなって思います(笑)
なくしもの落とし物も沢山すると思いますが、あとは自分で何とかやるしかないですね😁💦

柔道だけでなく、厳しい世の中で生き抜く術も学んでもらえたら…と、思っています😅

長男くんも、さっそくバレー部の練習頑張っているんですね❗
お互い充実した高校生活になるといいですね✨


返信する
一言だけ (ボンジュー)
2019-03-29 13:36:17
お、キャプテンEO!ありましたね
そういえばいつの間にか消えていたような。
でも復活したような…うろ覚え
変なゾウの人形が出てくるやつでしたよね。

今あればうちの次男は喜んでただろうな。

6年生最後の国際理解の時間にWe are the worldを歌ったそうです♪
自分も6年生のときにあの歌を知ってマイケルの虜になりました。
やっぱりいつの時代もマイケルは永遠のスターですね。
あ、ただ自分はスプリングスティーンが一番ですが。
前にも話しましたっけ⁈

明日の誕生日会兼壮行会ご家族みんなで賑わうんだろうな~って、
勝手に想像しています
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-03-29 16:33:44
キャプテンEO、やっぱりボンジューさんは分かって下さいましたね😄✨
そうなんです!一度復活して、その時に観に行きました❤
それが確か10年くらい前だったような気がします☺
クオリティの高さにビックリしました😍また復活して欲しいくらいです✨

次男君は確かWe are the world のメンバーを全員言えるんでしたよね😉国際理解の時間に、あの歌はピッタリですね🎵
本当にあの曲、あの映像はこれから何十年経っても素晴らしいと感じると思います✨

ボンジューさんはスプリングスティーンが一番お好きなんですね!
確かにすごい歌声もセクシーでカッコいいですもんね😍
さっき気になって現在の画像見てみたら、やっぱり変わらずカッコ良かったです❗より大人の魅力が増してますね!

明日の誕生日会、壮行会ですが、明日は夕方から私ががパートで、翌日朝早くから次男と一緒に新潟に出発するので、余力を残すためにケーキとから揚げのみ作ろうかと思ってます😅

家族みんなで楽しいひとときが過ごせればいいなと思います…😌


返信する

コメントを投稿